たとへば君―四十年の恋歌

  • 文藝春秋 (2011年7月8日発売)
4.42
  • (56)
  • (35)
  • (7)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 275
感想 : 57
5

泣きすぎて頭が痛くなった。
一首歌を読んで泣き、また一首読んでは泣き。
わんわん泣くって言うわけではなく、じわーっと。
思い出すだけで泣けてくる。

夫婦揃って歌人である河野裕子と永田和宏の相聞歌とエッセイをまとめた本書。
二人の運命的な出会いから妻が乳癌によって亡くなるまで40年間、ずっとお互いを思う気持ちを歌に読み続けてた。
恋に悩む若かりし頃、子育てに追われる日々、そして闘病生活。
それぞれの時代に詠われた歌を読むと、平坦な道のりであったとは言えない。どこの夫婦でもそうだが、辛いこと、悲しいこと、色んなことがあったのだろう。
でもお互いを思う気持ちは決して変わらなかった。

ああ、なんて素敵な夫婦。
短歌がここまで心を打つとは思わなかった。
恥ずかしながら河野裕子さんも永田和宏さんも全く存じ上げなかったし、短歌を読む習慣もない。そんな私でもお二人の詠む歌は心に響いてきた。
私にもこんな風に歌を詠む才能があったならなどとも思うが、果たして長年の連れ合いに恋歌など詠むだろうか(笑)

話は飛ぶが私の家系は立派な癌系統。ありとあらゆる癌に罹ってきた。
癌との戦いに勝った人、負けた人、今まさに闘っている人。
私もいずれは癌と対峙する日がやってくるのだろうと思う。
でも嘆き悲しむばかりではない。
癌と宣告されたその日から命を終えるまでは神様が与えてくれる猶予期間だと思えばいい。
その間に大切な人に思いを伝えるのも良し、会いたい人に会うのも良し。
他の病気に罹るよりもきっと良い事がある。

自分の死期を自覚した最期の時間。
そんな時間があったからこそ、この夫婦の間には珠玉の歌が生まれたのではないだろうか。
癌だって捨てたもんじゃない。
そう思いたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年5月7日
読了日 : 2014年5月7日
本棚登録日 : 2014年5月7日

みんなの感想をみる

コメント 2件

8minaさんのコメント
2014/05/15

Vilureefさん はじめまして。

素敵なレビューですね。私自身もそろそろパートナーと二人だけの時期で、お二人の晩年を身近に感じました。病の最後でのお二人の葛藤、慟哭が深く伝わってきます。

手をのべてあなたとあなたに触れたきに息が足りないこの世の息が

河野裕子の最後の歌がいつまでも心に残ります。そして、残された永田和宏の歌。

亡き妻などとどうして言へよう手のひらが覚えてゐるよきみのてのひら

vilureefさんのコメント
2014/05/15

8minaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

8minaさんのレビューってとても優しいので女性の方だろうと思っていたら、なんと男性!
家庭でもとても優しい旦那様なんでしょうね(*^_^*)

このお二方、本当に素敵なご夫妻ですよね。
やはり夫より妻が先に逝ってしまうと言うのはより切ないですね。
逆だとこうはいかない!?女性は強いですから(^_^;)

我が家はまだまだ息子がちびっ子なので、この歌にいたく共感しました。

たつたこれだけの家族であるよ子を二人あひだにおきて山道のぼる

ああ、これも良かったな・・・

あなたらの気持ちがこんなにわかるのに言い残すことの何ぞ少なき

8minaさん、これからもよろしくお願いします(^_-)-☆


ツイートする