あの演説はなぜ人を動かしたのか (PHP新書 632)

著者 :
  • PHP研究所 (2009年10月16日発売)
3.32
  • (7)
  • (18)
  • (27)
  • (10)
  • (1)
本棚登録 : 252
感想 : 26
5

ケネディ、オバマ、小泉純一郎に学べ

心を揺さぶるスピーチの法則とは?

すぐれた演説・スピーチには、人の心を

揺さぶり、歴史を動かし、世界を変える力がある。

こうした名演説に、使われている手法があるそうです。

伝えるべきメッセージを「人類共通の感動のツボ」を

つくようなストーリーに託して語っているのです。


ストーリーテーリングの専門家が、ビジネスにも
有効なスピーチの法則を、具体例をあげて
明らかにします。


以上、本の内容紹介からの抜粋ですが、


この新書、超お買い得!!

私はこの本のこと、秘密兵器を手に入れたような
感じで出張に持ち歩いたり、自宅でフットバスを
使いながら読んだりしているんです。

こんな貴重な本を書いてくれた著者に感謝感激。

著者が解説する、「ストーリーの黄金律」は

スピーチの練習はもちろん、
会社や個人のブランディングにも大変勉強になります。

そして、それ以上に、
歴代の名演説原稿が全文載っています。

昔の演説を今読んでみて、本当に素晴らしい。
私はこれを音読してみるのですが、

リズミカルで、力強くて、魂が震えるような
偉人達が乗り移ってくる感じなのです。

リーダーには、必読の本です。

①小泉純一郎 郵政解散演説

~その後、4年間の日本を変えた歴史的演説


②田中角栄 ロッキード選挙演説

~逆境のときこそ底力を発揮する角栄節

③バラク・オバマ 2004年民主党全国大会基調演説

~演説の力で一夜にしてライジング・スターに

④ジョージ・W・ブッシュ 9・11直後の演説

~低支持率から一気に支持率90%へ

⑤ジョン・F・ケネディ 大統領就任演説

~名演説はリンカーンを徹底的に研究して生まれた


⑥フランクリン・ルーズベルト 大統領就任演説

~たった十数分の演説で絶望していた国民に希望の灯を

⑦マーケティング・ルーサー・キング・ジュニア

「私には夢がある」演説

~オバマも真似た20世紀を代表する名演説

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス書
感想投稿日 : 2010年4月19日
読了日 : 2010年4月19日
本棚登録日 : 2010年4月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする