ミュージック・ブレス・ユー!!

著者 :
  • 角川グループパブリッシング (2008年7月1日発売)
3.54
  • (73)
  • (86)
  • (139)
  • (31)
  • (9)
本棚登録 : 680
感想 : 134
5

 さえない洋楽オタクの高校3年生・アザミがぐだぐだな学生生活を送って卒業するまでの話で、これといって派手な事件も起きないただの日常がえんえん続くのですが、進路を決められずぼんやりしたり、自分には何も出来る気がしないのに着々と進んでいく友だちをぼんやり眺めて焦ったりする感じが身につまされて、そう、そう、ホントそうだよね! と読みながらずっと思っていました。

 髪を赤くして、メガネで、歯を矯正中(ブレースの色を黄色と黒にして嬉しがっている)で、でっかくて、冒頭でいきなり空中分解するバンドではベースを弾いているアザミがすごくいいです、というか私はすごく好きです。本当にぜんぜんかわいくないし、洋楽を聴いてるけどかっこよくもオシャレでもなくてただのオタクだし、実際近くにいたら疲れそうな子なんですが(笑)
 同年代の女の子たちをを見て「今まで渡ったことのない、これからも渡ることのない対岸の花畑」のようにすてきだと思ってしまうところとか、さえない洋楽オタクで似た者どうしだと感じる男子・トノムラとの微妙な距離感とか、感情の細かい動きにものすごく共感してしまいます。
 頭に来る男子生徒の股間を狙って携帯メールを打ち、精巣を電波で攻撃しようとするところとかがバカで好きだ(笑)

 そして音楽。
 私は最初バンド青春ものなのかと思って読み始めたんですが、そうじゃなくて、だからここまで感情移入してしまったのだと思います。
 バンドができるならまだいい、格好がつくから。四六時中ヘッドホンをして音楽漬けだけれど、自分でプレイしたいというよりはただひたすら聴いていたいアザミはいよいよ途方に暮れる。
 私も十代後半から二十代前半にかけては、アザミと同じように途方に暮れて縋るように音楽を聴いていました。ずっとこの曲を聴いていたい、それだけだ、と切実に思っていました。

「あたしには将来のことなんか考えられへん。というより自分のことを考えられへん。そんなことを考えるぐらいやったら、バンドのことを考えてると思う」
「音楽について考えることは、自分の人生について考えることより大事やと思う」

 将来の選択を迫られて進退きわまったとき(私は大学休学中のときでしたが)、本気でまったく同じことを考えてたよ……自分の明日よりLUNA SEAの解散のほうが重大事だった(笑)
 アザミがトノムラに、理解も共感も求めずに、好きなバンドの何枚目のアルバムがどのように好きか、それが今は形を変えてしまったことについて、延々と語る場面があります。そこに登場するバンドやミュージシャンを私は知らないけれど、でもアザミが言いたがっていること、それがどれほどアザミにとって切実なことかは痛いほどわかる、と思います。

 最終盤の文章には泣きそうになりました。
 本当だよ、本当にその通りだよ。
 LUNA SEAやGLAYをきもちわるいほど好きだった記憶が今の私を支えて生かしてるよ。

 あーそれで私もこういうの書きたいんですよ! もう音楽と青春な物語なんて掃いて捨てるほどあるし、今更私が書く余地などないのもわかってるけど書きたい……!
 しかも私はヴィジュアル系でこういう音楽青春モノをかっこよく書きたいんですが、正直私には無理すぎる野望だ……。やっぱり洋楽じゃないとかっこつかないかなあ。90年代のバンドなら邦楽・ヴィジュアル系でもそろそろ時間差でかっこよく見えるんじゃないかとか、甘すぎるかしら。
 津村記久子は私と同年代なのに、最近のバンドを使ってアップ・トゥー・デイトな高校生の生態をちゃんと書いててすごいなあと思いました。ブリンク182とかグッド・シャーロットとかSUM41とか……、もしかしたらこのラインナップももう古くなってたりするんだろうか。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 文学
感想投稿日 : 2012年4月25日
読了日 : 2009年1月19日
本棚登録日 : 2009年1月19日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする