ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった ~一生役立つ仕事のスキルを身につける法~

著者 :
  • 大和書房 (2010年4月21日発売)
3.53
  • (7)
  • (10)
  • (17)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 110
感想 : 20
4

志を高く持てば、やれること・やらなければならない事がたくさん出てくるかも。
読んだ一番の感想でした。


目次
第1章 レストランで経理を学ぶ
第2章 レストランでマネジメントを学ぶ
第3章 レストランで人事・教育を学ぶ
第4章 レストランで接客・サービスを学ぶ
第5章 レストランでマーケティングを学ぶ
第6章 自分の仕事を創る
第7章 自分の会社を創る
第8章 ビジネスモデルを創る
あとがき


著者の半生を振り返るような内容になっています。

レストランで学んだ具体的なこと、起業にいたる背景、起業時のお話、ビジネスモデルについてのアドバイス、という流れです。
どれも内容が具体的で読みやすく、とても参考になります。

起業のお話の中で、いくつかの失敗談が書かれており、たくさんの失敗をして、そこからたくさんの事を学び、今にいたるんだなあと感じられます。
読んでいて、やる前から失敗を恐れてばかりいる自分に気付かされました。

そして志の話。
日本のサービスの質を高める。
さらっと書かれていますが、なかなか言える言葉ではないですよね。凄い決意が感じられます。これは見習わなければいけないです。




8章まで読んで大分満足だったのですが、あとがきまできっちり感動させてくれます。
この本を読む予定のない方、あとがきだけでも立ち読みすることをお薦めしたいです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネススキル
感想投稿日 : 2010年8月23日
読了日 : 2010年8月23日
本棚登録日 : 2010年8月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする