SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書]

著者 :
  • ソフトバンククリエイティブ (2006年7月15日発売)
3.12
  • (4)
  • (11)
  • (51)
  • (8)
  • (1)
本棚登録 : 140
感想 : 24
3

何となく題名と、ソフトバンク新書? に興味があり購入。
ソフトバンク新書、って何よ?
そちらの方が正直気になり購入。


本の内容は現代風の仕事の仕方であり、勉強になりました。
情報は自分から出さないと、収集出来ない時代になってきている。
以前は、情報収集→分析→情報提供と言う流れだったが、現在は、情報提供→人が集まり情報収集出来る。
情報提供を行わないと、人が集まらないので、情報収集が出来ない。
たしかにこれは一理あると思います。しかし、それが全てになるとも思えないです。
やはり、情報は自分で集め分析する言うのは今後も多数では、と自分は思いました。あくまでもプラスの要素としては、必須の取り組みであると思う。
当然それが出来る人と、出来ない人では大きな差もついてくるでしょう。
また下記の様な事例を説明していました。
あのことは、この人が専門家だから任せようと言う世界を作る。
SNSやブログで仕事を生み出している。似顔絵が旨い、女性が趣味でSNSやブログに似顔絵を乗せていたら、ある日吉本興業の社長より電話が来て、芸人の似顔絵が非常に上手なので、吉本興業の芸人の似顔絵を作成してくれないかと仕事の依頼が来た。現在は、吉本興業の携帯コンテンツの似顔絵はその女性が全て作成している。
情報を出すことにより、情報が生まれ、仕事が生まれているのである。
これも普通に今後、間違い無く増えて行くでしょう。でもやはり同様に一握りの世界であると思います。
この本を読んで勉強になったことは、SNSやブログでの情報発信の世界は現実になっており、益々その世界は大きくなって行くと言うことです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: IT
感想投稿日 : 2011年1月9日
読了日 : 2011年1月9日
本棚登録日 : 2010年12月31日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする