もやもやスッキリ絵巻

著者 :
  • KADOKAWA/角川書店 (2015年4月1日発売)
3.10
  • (0)
  • (2)
  • (7)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 38
感想 : 4

苦しみに気づくこと=負のカルマ連鎖から脱する第一歩
⭐️不安の原材料ー怒りの自家中毒ー
怒りの感情→発散しなくとも持つ→嫉妬、不安、寂しさといったネガティブ感情に形を変えて自分を苦しめる!
不安感が強い時などは、過去の怒りの悪業だと自覚し、今後に生かしませう。

マイナスの刺激を受け続けると、それがなくなったとき寂しさを感じる→再び負の感情連鎖のはじまり( ; ; )その罠にかかってはならぬ!

プライド(慢)の煩悩をためるなかれ。
プライドを気にしていると、傷つくことが多々あります。そうすると怒りの感情が生まれ、再び負の連鎖。やはり無我!

心の動きは猛スピード!まさしく諸行無常。

人はなぜわかってもらいたいのか?
→分かってもらえないと不安だから。
=自分はこういう人間であるという定義は、とても不安定だから。(理想の自分を描いていて、現在の自分を肯定できておらず)
だから、自尊心を高め、分かってもらえなくても大丈夫。と思えるようになることが必要なんだね( ^ω^ )

とりあえずの生き方ー不安定な世の中で、こだわりをもって生きていくことは難しい。むしろ流れに乗って、決め付けずとりあえずの精神で生きること。こそが平穏な心を保つこつなのかもしれない。

成長意欲ぽい!自分のできなさを許しつつ、ただじっくり見つめ観察する。
何かを得なきゃ→急かされる感→疲れる。。
もっと、イマココを生きるということ。

脳の自己補完に振り回されるなかれ
少しでもネガティヴな情報→脳は勝手にネガティヴな情報として補う。実際はそうでなくとも。だからいまここを。

読書状況:読みたい 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2015年7月28日
本棚登録日 : 2015年7月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする