蒼い千鳥 花霞に泳ぐ 薬屋探偵妖綺談 (講談社ノベルス)

著者 :
  • 講談社 (2002年4月5日発売)
3.44
  • (62)
  • (56)
  • (273)
  • (5)
  • (1)
本棚登録 : 686
感想 : 48
3

94年、高校生の座木が引き受けた仕事は…

読了日:2006.02.09
分 類:長編
ページ:294P
値 段:820円
発行日:2002年4月発行
出版社:講談社ノベルス
評 定:★★★+


●作品データ●
----------------------------
主人公 :座木 他
語り口 :3人称
ジャンル:オカルトミステリ
対 象 :ヤングアダルト寄り
雰囲気 :ライトノベル、ミステリ色強し
ブックデザイン:熊谷 博人
カバーイラスト:斉藤 昭 (Veia)
----------------------------

---【100字紹介】-----------------------
1994年春、秋がまだ火冬と名乗っていた頃。
座木は高校に入学して言波という少年と出会い、
火冬は女子高生から奇妙な依頼を受けていた。
まだ幼く不安定な座木と、
今と変わらず本心の見えない秋。シリーズ第8弾。
-----------------------------------------


高里椎奈の「薬屋探偵」シリーズの第8作です。


シリーズ初の時間設定ですね。1994年ということで(何と明記されていますね、じゃあいつもの作品は一体、何年の出来事なんでしょう…?)、リベザルはまだ訪日していないのか、全く登場せず。それどころか、何と座木がまだ子供っぽいです。まあ、外見はあまり変わらないみたいですけど、中身が全然、子供です。びっくりですね。


タイトルからも分かるように、春のお話です。座木が「高校に行きたい」と言い出し、入学式を迎えるところからお話はスタートします。あの座木が高校生!ファンなら思わず、うわあ、っと叫んじゃいそうですね。(菜の花は、叫びはしなかったですけど、ほおぉう、くらいのため息はついた気がする。)

今回はリベザルがお休みの分、ちっちゃいのは別の新キャラ登場です。こっちも可愛い!高校生でお子様な座木よりも可愛いかも!…な、魅力的な淑女(?)登場です。そしてこのキャラが火冬(シリーズ中では秋)とともに行動します。


いつものように、2グループに分かれて両方から事件に迫っていってラストで合流、という形式。今回は火冬&新キャラ組と座木組ですね。予想はつきますが、それなりに「あ…」と思うことは出来る(かもしれない)楽しい展開が用意されています。うん、ミステリっぽい。騙されてくれる純真な読者もきっといる!と思います。自分は素直!という読者は是非、
「おーっと、そうだったのか!」
な素敵な驚きを愉しんで下さい。穿った読み方をする玄人さんは、
「ふむ、オカルトノベルだけど、心理描写が面白いね」
とそちらを鑑賞しましょう。

基本は、キャラものという感じです。



●菜の花の独断と偏見による評定●
---------------------------------
文章・描写 :★★★+
展開・結末 :★★★+
キャラクタ :★★★★
独 自 性 :★★★+
読 後 感 :★★★+
---------------------------------


菜の花の一押しキャラ…リドル


「女の人の主成分が秘密っていうのは、満更気障な嘘でもないんだね」
  (火冬)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ライトノベル
感想投稿日 : 2009年10月18日
読了日 : 2009年10月18日
本棚登録日 : 2009年10月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする