今すぐできる! 中学生の勉強法 (YA心の友だちシリーズ)

著者 :
  • PHP研究所 (2013年10月22日発売)
3.53
  • (2)
  • (7)
  • (9)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 78
感想 : 8
3

中学生の娘が効率よく勉強できるようにしてあげたいと思って
図書館から借りてきました。

「授業は先生の話も友達の発言も一言も聞きもらさない」とか
「テスト勉強で一番効果的なのは授業中に取ったノートや教科書」と、
内容は特に目新しいことはないのですが、どうせ親が勉強方法をアドバイスしても、ふて腐れちゃって全然聞く耳持たないので、これ読んで、一つでも二つでもいいので、参考にしてくれればそれでいいです。

文字がすごく大きくて、あっという間に読めるので、時間がなーいと
大騒ぎする娘でも大丈夫でしょう・・・。

中学生は、まだまだ受験勉強や試験勉強をしなければならない時期なので、
暗記モノなど必要な知識だけを積み上げていく学力が無駄がなくていいけれど、
社会に出れば学校の勉強にはあまり役に立たなさそうな知識の方がやっぱり大事。
大人になってからはガツガツ勉強しなくてよくなったし、
自分の興味の向くままに芋づる式に学んでいけるのでラクだわぁ。
「知識が繋がっていくって面白いなぁ」と、この年になってようやく
感じられるようになりました。

でも私は若い時にあまり勉強してこなかったから、もともとの知識が薄すぎて・・・。多くの人が思うように、私ももっと若い時にいろんな分野の勉強をしておけばよかったなぁ〜と思っています。今さらだけど。
読書しながら、のんびり学んでいきます。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年12月10日
読了日 : 2013年12月10日
本棚登録日 : 2013年12月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする