1%の努力

著者 :
  • ダイヤモンド社 (2020年3月5日発売)
3.63
  • (247)
  • (608)
  • (562)
  • (87)
  • (28)
本棚登録 : 7926
感想 : 666
3

別にファンでもなんでもない
そもそも「2ちゃんねる」が好きではなかったため、ひろゆきノーサンキューと思っていた
「グッドラック」(すでに放送終了)に、コメンテーターで出演しているひろゆきを見て、なんか変な考え方で面白い!となり、 
家人がYouTubeで観ている内容を聞いている(観はしませんが)とやっぱり発想が面白い、目線が違う、どんな事柄にも自分の意見を真っ向から言える
どんな脳内構造なのか気になって読んでみた

おカタい両親のもとで、非常に厳しいしつけで抑圧した幼少期を育ったわたくし
そのため、真面目で正義にあふれ、正しいことを一生懸命やることが美徳と教育されてきた
反発心が強かったおかげでそこまで頭ガチガチにはならなかったものの、やはり人の目のないところでサボることに罪悪感を覚えるし、仕事はいつも真面目にやるのが当たり前で、
遊んでいる人間がいると、やってられない!と嘆いていたが…

どうも世の中今まで正しいと思っていたことが通用しなくなってきている
もっと幸せになる方法もあるんじゃないだろうか
遅まきながら数年前から考え方に変化が起きた
例えば今の職場だ
無理なことをしなくても楽をして稼ぐことが結果的に会社の業績がUPしているのだ
そして余裕をもって仕事をしている方が職場の雰囲気もよく、ミスも少ない
離職率も非常に低い
人の入れ替わりが少ないため、効率もUPし、さらにまた余裕を生み出す
余裕があれば、頭を使う時間が増える
良い循環を生んでいる

そんな自分の考えにも近いものがあり、いくつか共感でき参考になることもたくさんあった
今自分の頭の中でぼんやり考えていることを言葉にしてもらえると、クリアになる
(もちろん「それはちょっと…」ってのもあるけど…)

【気に入った内容だけピックアップ】

■「環境」、「遺伝」など変えられない部分で勝負しない
変えられる部分は何かを自分の頭で考える

■片手を空けておかないとチャンスを逃す
全力で暇な時間をつくる
時間は余るものではない作り出すものだ

■自分にとっての大切なものを把握
優先順位をつくる
修復可能なら後回しにする 例)睡眠
自分にとってのストレスを知り、目いっぱい避ける
最近は無理をしないことを鉄則にしている
何のための無理なのか(人の目線が気になる?ドM的自己満足?我慢が美徳か?)
無理をしてよいことが一つもない
明日でもよいことは今日しない
ずいぶん人生が楽になった

■「この体験がないと困るな」と強く感じられるものを安定収入にする
ひろゆきの場合2ちゃんだったが、確かに人は自分の意見や考えを発信する場というの求める傾向にある
ニーズがあり続けるだろう
このブクログも然り
そういったニーズを察知する能力が大切

■好きなことを仕事にしないでできることを仕事にする
一理ある
ホリエモンなら、好きなことしか仕事にできるわけないだろうと言ってくるだろうが…
どうせ長い時間拘束され、何十年もの大半を過ごす職場であるから無理しない範囲で仕事をする方が安定的に収入を得やすい上、身体も壊さないし、ストレスも少ない
以前は多少無理するくらいのやりがいのある職場を求めていたが、やりがいなんて自分で見つけるものである
忙しい=やりがいではないし、負荷が高い=充実ではないと思うこの頃

■ひろゆきの成功
場所を提供し、管理する
実はコンテンツの方に価値があるのにWEBサイトがすごいとなる
勝てない場所で勝負しない
特殊な才能や、能力があることより、自分がどこで何を生かせるか考えることが大切

■今後のビジネスチャンスについて
世界中から頭脳が集まってきて高い給料を払うことのできるアメリカと
自分たちの利益のためなら、法律も変えるし、人件費も圧倒的な安さを誇る中国
この2つの国の企業がどう動くかを注視
2国が攻めてこない部分を探る
例)日本の発泡酒、第三のビールなど


労働力、労働時間で稼がないことを念頭に幸せな人生を探している
調べられることはとことん自分の力でやってみるし、サボっても問題ないところは思い切って力を抜く
行きたくないつきあいもあまり無理はしない
1日中ダラダラ過ごしても罪悪感を持たないようになった
さらに面白いことも大好きで、好奇心もまだ残っている
おかげさまでしばらくは充実した人生が送れそうである

気軽に読めるので、気になる方はぜひおすすめだ
但し、まだ世間をわかっておらず、口達者で自分で何もしたことのないような若者が勘違いしないかちょっと不安であるが…

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年6月29日
読了日 : 2021年6月29日
本棚登録日 : 2021年6月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする