続けるほど、毎日が面白くなる。もっともっとマイノート (OURHOME)

著者 :
  • 大和書房 (2021年12月23日発売)
3.78
  • (39)
  • (41)
  • (35)
  • (10)
  • (4)
本棚登録 : 698
感想 : 45
4

マイノートをつけてきたけれど、いまいち「自分らしさ」がわからない…
そんなわたしみたいなマイノート迷子の方にオススメ!

〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜

実はマイノート、18冊書き終わりました。
最初にマイノートを書いたのは2017年のこと。
「自分らしさ」がわからなくて、知りたくてつけてきたマイノートも18冊になり、書いた期間も5年になりました。

読んだ本や気になったチラシ、テレビでのひと言などを書き留めて感想を書き続けてきたけれど、でも今ひとつ、「自分らしさ」というものがつかめない…
5年も書いてきて18冊にもなるのに、なぜなんだろう??とガッカリしていたところ、Emiさんによるマイノートの本の続編が出版されました。

本書は前作「わたしらしさを知る マイノートのつくりかた」を読んでいなくても大丈夫な構成になっています。
本書の最初にはマイノートを書き続けるといい理由、マイノートの基本ルールなどが書かれており、マイノートを書いている方も手に取りやすくなっています。
また既にマイノートを書いている方にはその良さや書き方の復習にもなります。

〜~~~~~~~~~~~~~〜〜~~~~~~~~

そして本書の最大の特徴は「マイノートを書き続けている人が陥りやすい悩み」に対して、こう考えてみようというアドバイスをしてくれているところです。

わたしの悩みは冒頭に書いたように「マイノートを書き続けているのに、自分らしさが見つからないこと」でした。
事実を書いて、感想も書いているのに、なぜなんだろう…と落ちこんでいたのですが、本書を読んで以下の点に気づきました。

わたしのマイノートは
・きれいに書こう!本などの内容をもらさず正確に書き写そう!としすぎていた
・ひとつの項目に対して感想、ではなく、本や番組全体にたいして長い感想を書いていた
・余白が少ない
・自分の考えは書いているけれど、それを行動に落とし込むにはどうしたらいいかを書いていない
のです。

字がとても多く、余白も少ないため読み返すにはまるで小説を読むかのように時間がかかってしまいます。
その結果、マイノート最大の醍醐味である「読み返す」ことをほとんどしていなかったのです。
そこで19冊目にして初心にもどり、Emiさんオススメのノート構成にしてリスタートを切りました。

〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜

でも18冊のマイノートがまったくムダだったのか?というと、けっしてそうではありません。
(この点はEmiさんも書いてくださっていたので、ほっとしました)
自分が好きだなと思うことは集めているので、今度はそれがなぜ心にひっかかったのかを深堀りしていけばよく、その深堀りの仕方もまた、本書であらためて見直すことができました。

試しにいちばん好きなマイノート14、15、17冊目を読み返してみると、あらびっくり!
その時々で読んだ本、見た番組はちがうのに、書き写している内容に共通点が見つかったのです。
これには本当に驚きました。
わたしの深いところにある「こう生きたい」という望みを自覚させてもらった感じでした…

〜~〜〜~〜~~~~~~~~~~~~~~~〜~〜~

それにしても、本書を読めば読むほど、著書のEmiさんの視点・アンテナの広さと伝える力のすごさをひしひしと感じます。
わたしは主に本やチラシ、テレビ番組、子どもの作品などから言葉を拾うことがほとんどだったのですが、Emiさんはさらに街で見かけた看板、素敵だなと思った他社の言動からも、人生のヒントを得ていることがわかりました。
また、もやもやしていた自分の思考を書き出すことで、自分の考えを経て「こうしよう」というところまで書き出されていることも多いと知りました。
モノだけでなく、「ひと」を見る力…そしてそこから人生のおもしろさを引き出す能力にしびれました。

〜~〜~~~~~~~~~~~~~~~~〜〜~~~~

マイノートは正直、「自分らしさ」を知るための即効性のある方法ではありません。
けれど、Emiさんというマイノート師匠の本をかたわらにおき、ときどきつづり方を見直しながら書き続けることで着実に、「自分らしさ」に気づけます。
マイノートを書いている方も、これからの方も、ぜひこの1冊を開いて、動いてみませんか。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 生きること、死ぬこと
感想投稿日 : 2022年4月11日
読了日 : 2022年4月11日
本棚登録日 : 2022年4月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする