「人間嫌い」のルール (PHP新書)

著者 :
  • PHP研究所 (2007年7月14日発売)
3.64
  • (30)
  • (49)
  • (57)
  • (4)
  • (6)
本棚登録 : 501
感想 : 47
4

自分を誤魔化さず、本音で生きる勇気をもってみようか

この中島義道という哲学者に傾倒しないよう
クギを刺しながらも大分、共感してしまう自分がいます。
その共感できる一部をまとめてみました。

あ!その前に、あたしのモットーは
”さわらぬかみにたたりなし”これを常に頭の片隅においておくと
人に惑わされることが減ったように思っています。

あなたのモットーは?

では、いざ!「人間嫌い」のルールへ

★したくないことはなるべくしない
  そうだよね、後悔というストレスになる。

★したいことは徹底的にする
 自己満足でも達成感が得られる。

★自分の感受性を大切にする
  これ、すごく重要なことだと思っている。

★心にもないことは語らない
  ろくなことにならない。人は嘘をつく、
稀に真実が混ざっている嘘をつくので始末が悪い。

★いかに困窮していても頼まれなければ何もしない
  賛成!偽善者はキライだ。

★非人間嫌い(一般人)との「接触事故」を起さない
 時々、ムカついてつい・・・でも、頑張ります!

★自分を「正しい」と思ってはならない
 これなんですよね、問題は。ホントーってなによ!って事になりかねない。

★いつでも死ぬ準備をしている
  明日の命なんかわからない、
数日レビューなかったら死んだと思ってくださいね。

最後に中島義道がいいこと言っています。
これは大変、重要だと思います。

組織の中で人間嫌いが(比較的)許されるのは、次の場合である。

(1)仕事ができること。
(2)勤勉であること。
(3)誠実であること。

これが欠けると只の変人と評価されるでしょうね。

最後に、孤独と孤立は違います。


あぁ、中島義道・・・いいね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年10月30日
読了日 : -
本棚登録日 : 2014年10月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする