ゴシックハート (立東舎文庫)

  • 立東舎 (2017年1月20日発売)
4.10
  • (3)
  • (5)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 127
感想 : 12
5

まさにこんな本が読みたかった! 読めて嬉しい!

ゴシックな人も、そしてゴシックになにか惹かれるものを感じる人(自分はこっち)には是非とも読んで欲しい一作!

自分は理解力が全く無いので、評論は正直何言ってるか分からない部分も多くて、難しい言葉も特に調べないで流して読んだけど、それでも雰囲気はとても気に入ったし、ゴシックにまつわる様々な分野に触れることができて、流し読みでも全然面白い!

こう言う、「黒い知識」って言うのかな、ゴシックに関連する色々な知識を持っている人って羨ましい! また、それが学べる楽しさがこの本には詰まってると思う。

紹介されたゴシック作品、触れてみようと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年2月9日
読了日 : 2021年3月10日
本棚登録日 : 2021年1月15日

みんなの感想をみる

コメント 1件

zasetuさんのコメント
2021/10/31

【追記】
私がこの本を読了し、感想を投稿してから8か月程度経ちましたが、私の本棚は、ブクログを始めたばかりの頃とは、かなりの変貌を遂げました(笑)。澁澤龍彦やハンス・ベルメール、恋月姫、清水真理、丸尾末広や谷崎潤一郎、江戸川乱歩、美術雑誌・・・・・・と、そのどれもが、この本で高原さんが取り上げていた‟ゴシック‟に関係するものばかりになったのです! そして、8か月たっても尚、これらの魅力に飽きを感じることはまったくないのです。澁澤龍彦やハンス・ベルメールに出逢うことが出来たのは、間違いなくこの本で、断言することができます、この本は私の人生を変えた! ‟ゴシックハート”を持つものとして、この本は私の永遠の聖書なのです!

ツイートする