たくさがわ先生が教える パソコンの困った! お悩み解決 超入門[Windows 10対応版]

  • 技術評論社 (2018年11月2日発売)
4.00
  • (1)
  • (0)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 13
感想 : 1
5

この半年間、
ネットで調べてもIT業界やパソコン、プログラミング関係の人たちに聞いてもダメだった疑問が、この一冊を流し読みして10分で解決しました。衝撃。

わかってる人たちはわかってない人の気持ちというか、根本的なところを「わかってる」前提で話すので、
「すいません、もっと前の段階のところがわかりません」
「もう少し噛み砕いていってもらえませんか」
「身近なものに例えるならどういうことでしょう?」
と聞くと
「これ以上、どうわかりやすく言えば…」
となり、最終的には
「こういうものなのです」
で終了。「やっぱりパソコンって難しい」「わたしには無理なのかも」と負のループに陥っていました。

この本は、
・パソコンを身近なものに置き換え
・一番単純な仕組みまで分解し
・簡単な言葉で説明
してくれたからほんとわかりやすかった。

ひとつひとつの説明が短いのも助かりました。

パソコンってなに?
という人より、普段からパソコンに接するけれど、
・買い換えるとき基準が分からない
・何か画面に表示されたらとりあえずyesまたはnoを押す
・ネット検索や画像の取り込みはできるけど、いまいちパソコンの性能を使いこなせてなくてモヤモヤする
という人にこそオススメ。

そういう機能(意味)だったのか!

と初歩的な疑問が解け、次のステップに進む強いサポーターになってくれると思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2019年9月22日
読了日 : 2019年9月22日
本棚登録日 : 2019年9月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする