キノの旅 (4) The Beautiful World (電撃文庫)

著者 :
  • KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2001年7月10日発売)
3.56
  • (346)
  • (322)
  • (1084)
  • (16)
  • (5)
本棚登録 : 4235
感想 : 164
3

どの巻にどのお話があるのか、メモしておきます。何気ないようで、不思議なお話がたくさん。ちょっとアフォリズムも含んで。
プロローグ「紅い海の真ん中で・b」
     -Blooming prairie・b-
      →歌声が聞こえる。
       そこは、紅い世界だった。 
第一話「像のある国」-Angel-
    →「これは、昔空から降りてきて、国を救っ     てくれた天使の像です。人々を苦しめる二     十二人の悪魔を、棍棒の一振りであっとい     う間に退治して、この国に安穏をもたらし     てくれたんです。そして、空に還られまし     た」
第二話「×××××」-Solo-
    →運転手である旅人進む先に何かを見つけ     て、スピードをおとしました。
    道端で手を上げているのは、小さな子供でし    た。 
第三話「二人の国」-Even a Dog Doesn't Eat-
    →「あらためて今日は。我が国にようこそ。    書類は、キノさんだけで結構です。時間がか    かるとは思いますが、できればすべてにお答    えください。イスとテーブルは、こちらのを    お使いください」
第四話「伝統」-Tricksters-
    →人口は少ないが、とても平穏に暮らしてい    ること。そして――大昔からの伝統で、住人    は頭に猫耳をつけていること。
第五話「仕事をしなくていい国」-Workable-
    →「りょーかい」
     目の前で車が一台止まった。荷台つきの車     で、誰も乗っていない。車に積まれた機械     が、どうぞお乗りください、目的地までお     連れします、と告げる。
第六話「分かれている国」-World Divided-
    →道は、二つに分かれていた。
     一つは坂道を上がり、北方にある森の高地     へと続く。
     一つは、南に下り、遠くに蒼く見える海へ     た伸びる。
第七話「ぶどう」-On Duty-
    →「ボクはキノ。あちらは相棒のエルメス」
     「キノさんね。で、いつまでこんなこと続      けるつもりだい?」  
第八話「認めている国」-A Vote-
    →この国は王国で、そして王は必ず医師でな    くてはならないという決まりがある。
第九話「たかられた話」-Bloodsuckers-
    →「国は、大きければいいものでもないよ。    問題は、そこに住む人達が満ち足りていて、    幸せに暮らしているかどうかだ。」
第十話「橋の国」-Their Line-
    →ふいに、運転手がモトラドのタンクを叩い    て、進む先を指差した。
     だいぶ遠く、蒼い海面上に白い線が陽炎の    ように浮いているのが見えた。……
第十一話「塔の国」-Free Lance-
    →「立派な塔ですね。もしよかったら、今ま    でどれくらいの時間をかけたのかと、なぜ建    てるのかを教えてください」
エピローグ「紅い海の真ん中で・a」
-Blooming Prairie・a-
    →大きな丘を走り登り、その頂上へ着いた     時、
    「歌おうかな」
    キノが言った。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年11月24日
読了日 : 2024年3月21日
本棚登録日 : 2022年11月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする