I Love Youの訳し方

著者 :
  • 雷鳥社 (2016年12月15日発売)
3.57
  • (42)
  • (58)
  • (77)
  • (18)
  • (5)
本棚登録 : 1279
感想 : 89
3

あなたなら「I Love You」をどう訳しますか?
「好き」や「愛してる」じゃ足りないとき、どう表現しますか?
漱石なら「月が綺麗ですね」四迷なら「死んでもいいわ」。
どうやらどちらの言葉も本当に本人が言ったかどうかは眉唾ものだそうだけれども、文学好きならぽーっとなりますよね。
この本は100人の作家の100通りの愛の言葉を、作者の望月竜馬さんのコメントつきで紹介したもの。
小説家や詩人の言葉は重く、恋愛中の高いテンションに満ちている。
正直、私は今平常運転なので、彼ら彼女らの熱い言葉にビビった。

その中でも気になったものを。私のコメントも書かせてもらいました。

「ありがとう。私のことを好きになってくれて。」『私の恋人』藤野恵美

清涼剤のようなひとこと。
このような心持ちで居て、度々口に出していけば、恋も長く続くのかもしれません。

「神様の名を呼ばぬときはお前の名を呼んでいる」『床上独語』八木重吉

重吉はキリスト者だったのでしょうか。
恋するひとは神にも等しい…ううん、わからないが、重い。

「君に似し姿を街に見る時の
こころ躍りを
あわれと思え」『一握の砂』石川啄木

これは分かる!先日もスーパーで宮沢氷魚くん風のメガネを掛けた警備員っぽい格好の若者を見かけ、はああ!と思ったもん。←一緒にすんなってか。

「思い出さないでほしいのです。思い出されるためには忘れ去らなければならないのが、いやなのです。」『思い出さないで』寺山修司

この捻くれたレトリック。忘れてほしくないって言えばいいのに。その捻じくれた感じにキュンと来ました。

「すきになる ということは 心を ちぎってあげるのか だからこんなに痛いのか」『痛い』
工藤直子

シンプルな言葉で真実を突かれた感じがする。

「あなたがたがしあわせになりますように。そして、あなたのことを永遠に忘れられない誰かのことは、どうか忘れてください」『アンデルセンーーある語り手の生涯』アンデルセン

米津玄師の『Lemon』ですか!
切ないですねえ。こんな風にひとを想ってみたいものです。

「あたしあなたにさわりたい」『ヴァイブレータ』赤坂真理

動物的な、そしてすごく人間的でもあるひとこと。

「疲れた君がひたすら海をみるための小さな白い椅子でありたい」『短歌往来2009年8月号』
齋藤芳生

ハッとする短歌。一番気に入った愛の言葉です。

「私が生まれたのは、すでに二十四年生きたあとだった」『ジャン・マレーへの手紙』ジャン・マレー

恋をすると細胞が活性化するらしい。
生命力が湧いてくる感じするもんね。
ジャン・コクトーとの手紙の中の一節。

著者の望月さんのコメントはひとことも載せてないが、ロマンチックだけれど、妙に現実的なところとか、お人柄が垣間見られて興味深かったです。不倫などの人を不幸にする、未来の見えない関係を全力で否定している。

東京在住のイラストレータージュリエット・スミスさんの表紙に惹かれて借りました。









読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年9月22日
読了日 : 2023年9月22日
本棚登録日 : 2023年9月22日

みんなの感想をみる

コメント 7件

傍らに珈琲を。さんのコメント
2023/09/22

こんばんは~!
今日も1日お疲れさまでした~。

やっぱり漱石の"月が綺麗です。ね"が断トツで好きだわー。
ちなみに若かりし頃、"あたしあなたにさわりたい"は言ったことある 笑笑

それにしても重いな八木重吉よ。
我が家に彼の詩集があるのですが、
「雨が あがるように しずかに 死んでゆこう」
であるとか、
「すずめが とぶ
いちじるしい あやうさ

あれわたりたる
この あさの あやうさ」
とか、
「かなしみと
わたしと
足をからませて たどたどとゆく」
等と、重いは重いけど静かで凪なイメージだった。
だから5552さんの挙げてくださっている言葉は重いしちょっと怖いしでビックリです 笑

5552さんのコメント
2023/09/23

こんにちは、傍らに珈琲を。さん。

「月が綺麗ですね」はスマートでロマンティックな言葉です。
ああ、一度言われてみたい。

「あたしあなたにさわりたい」は、仰ったことあるんですね!
相手の方、絶対、傍らに珈琲を。さんに夢中になったでしょうね。
コメント拝読してなんだか照れてしまい、ニヤニヤしてしまいました。

八木重吉、こんなこと言われたら反応に困りますよね。
いや、『床上独語』だから布団の上でのひとりごとってことかな。
重吉の詩は前から気になってたんですが、ほの暗い感じですね。
でも好みなので図書館で探してみます。

傍らに珈琲を。さんのコメント
2023/09/23

こんにちはー!

やっぱり「月が綺麗ですね」にかなうものナシですね!

八木重吉、是非是非!
私が持っているのは小学館の「永遠の詩08 八木重吉」です。
ちなみに本棚の下の方にレビューあげてますので、もしご参考になるようでしたら。

あなたにさわりたいは、完全に若気の至りです。
今の相方ではないですし 笑笑
今思えば、何様だよ!?って感じです。

5552さんのコメント
2023/09/23

こんばんは。

傍らに珈琲を。さんの八木重吉レビュー、以前いいねを押していました!
もしかしたら傍らに珈琲を。さんのレビューで重吉を知ったのかもしれません。
29歳で若くして亡くなったんですね。
ならば「神様の名を〜」の言葉の重さも理解できるような気もします。
思い通りにならない体で病床に臥せり、愛するひとを想っていたのかな、と想像しました。
調べたら近くの図書館で詩集をみつけたので取り寄せてもらおうかと思います。

あなたにさわりたい、は、相手の方、今も覚えていそうですね。
私だったら、好意を持つひとに言われたら嬉しいかも。

naonaonao16gさんのコメント
2023/09/23

なんだろう、わたしは、これまで「わたしを殺して」とかでしたけど。
最近は徐々に「ずっと一緒にいて」とかになってきてます。問題は、自分がそう思える相手がいないこと。

5552さんのコメント
2023/09/24

naoさん

naoさんが今までに本気でやばい奴に出会わなくてよかったです。

「ずっと一緒にいて」かあ。
自分がそう思えて、相手もそう思ってくれるって奇跡的なことだと思います。
でも、そう思える相手も、もしかしたらひょんなタイミングで現れるかもしれませんね。

naonaonao16gさんのコメント
2023/09/24

5552さん

確かに、本当に危険な奴には近寄らない、っていうセンサーはありましたね。
問題は、身近にいるやばい奴に呑まれがちなこと…笑
でもそのやばさが魅力的だったりするから不思議です。

5552さんは素敵なことを言ってくれますね!
いつもそれを待ち切れずに殺して系男子に惚れかけますが、そんなことを言ってくれる人がいるなら、ひょん、を待ってみるのも悪くないです。

ツイートする