敬語力の基本

著者 :
  • 日本実業出版社 (2010年4月22日発売)
2.74
  • (1)
  • (6)
  • (19)
  • (8)
  • (5)
本棚登録 : 202
感想 : 18
3

【大切なこと】
✴ハキハキした返事やテキパキした動作で「こいつは人前に出せる」と思ってもらえる→仕事の体験をより多く積むチャンスや重要な仕事を任されるチャンスが増える

✴『緊張』は最強の「態度の敬語」!相手は「この子は私を大切に思ってくれているんだな」と伝わる

【知識】
*「言葉の敬語」を使わなくても「態度」「行動」という「ふるまい」で敬意を表すことができる

*「いつもお世話になっております」は社会人の一般儀礼的な決まり文句!これからお世話になる人にも使う

*メモをとって話を聞く
①話し手を乗せられる
→もっと分かりやすく伝えよう、などと思ってもらえる
②相手の話の要点が浮かび上がる
→内容を再確認でき、疑問があれば質問もできる
③自然に目を外せる

*「失礼しました」→礼儀に反した行為をしたときに使う
「申し訳ございません」→言い訳もできないほどご迷惑をかけてごめんなさい
「ごめんなさい」や「すみません」は目上に使わない

*『丁重語』→目の上の人に丁寧さを表わす
『謙譲語』→自分側の行為を下げて相手方を高める

*「お」は和語に、「ご」は漢語に
(例)お目覚めになる、ご帰宅になる

【感想】
『態度の敬語』について勉強になった。ついつい「正しい敬語を使おう」と堅くなってしまうが、態度で尊敬の意を表すことができる、ということが為になった。
丁重語はとても万能だから使いたい!

基本的な敬語も、多くの例文から感覚をつかみやすかった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 実用書 ★1~3
感想投稿日 : 2022年11月11日
読了日 : 2022年11月9日
本棚登録日 : 2022年11月9日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする