古都ほとけ出会い旅 (NHK趣味悠々)

制作 : 日本放送協会  日本放送出版協会 
  • NHK出版 (2002年1月1日発売)
3.75
  • (1)
  • (1)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 12
感想 : 3
5

2002年2月〜3月 NHK趣味悠々、ずいぶん前の、本なので、本棚に、載せようか、迷ったのですが、思い入れのある本なので…。
久しぶりに、この本を見つけ、ページをめくると、本の中に載っている、仏様の写真を、模写した紙が、何枚も、挟み込まれていました。私は若い頃から、何度かの、入院経験があるのですが、何度目かの入院時に、この本を持ち込み、美しい仏様を、何度も模写しました。

広隆寺の、弥勒菩薩  平等院鳳凰堂の、雲中供養菩薩は、とても美しくて、何体も、紙に、画きました。 
 なにか、美しいものを、求めていたのだと、思います。
2003年12月に、西村公朝さんは、お亡くなりになられました。とても寂しく思った事を、思い出します。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年12月20日
読了日 : 2020年12月20日
本棚登録日 : 2020年12月20日

みんなの感想をみる

コメント 16件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/22

りまのさん
模写されたら、優しいお顔になったのでは?

りまのさんのコメント
2020/12/22

にゃんこまるさん
ハガキに、仏様を、書き写していたら、何人かの患者さんに、欲しいと言われ、せっせと書いておりました。オリジナリティはありません。写真を、そのまま模写していました。

りまのさんのコメント
2020/12/22

にゃんこまるさん
でも、そうですね。この本の表紙になっている、弥勒さんは、とても優しいお顔をしていて、模写するのが、難しかったです。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/22

りまのさん
良い話ですね!
シンプルな美しさが有るから、線一本引くのも難しいですよ、、、

りまのさんのコメント
2020/12/22

にゃんこまるさん
この本の中には、弥勒さんの、正面の写真も、載っていて、いつまでも見ていたいような、とても美しい、仏様です。
仏像写真集は、土門拳の、「古都巡礼」というのを、持っています。こちらは、凄い迫力の写真で、模写なんて、とてもとても……。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/23

りまのさん
土門拳!モノクロのド迫力の写真だ!!

りまのさんのコメント
2020/12/23

にゃんこまるさん
「古寺巡礼」の、間違いでした。若い頃、土門拳の写真展を見た時、購入した本です。モノクロのだけでなく、カラー写真も、結構あって、三十三間堂の、千体千手観音立像などは、黄金色が、暗闇に映えて、とても美しい。表紙の写真は、中宮寺半跏思惟像、モノクロの仏様なのに、微笑んでいるお顔に、温かい心を感じてしまうのです。
久しぶりに、ページをめくりました。さすがの芸術写真。素晴らしいです。仏像写真、良いです、、、

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/23

りまのさん
カラーページも有るのね、、、先入観で書いちゃダメですね。。。
ツマラナイ授業の時、半跏思惟像化して心を飛ばしていました。。。

りまのさんのコメント
2020/12/23

にゃんこまるさん
心を何処に飛ばしていたのですか?私なんて、苦手な授業は、眠りほうけていました、、、

りまのさんのコメント
2020/12/23

にゃんこまるさん
無粋なことを、尋ねてしまいましたね。りまのは、高校生の時、担任の先生に、「いつも何を考えているのだ。」と呼び出され、トホホになったことが、ありました。失敬。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/23

りまのさん
スケジュール帳に書いた予定を効率的に回るために、地図を思い浮かべていたり、
逆に、お金を使わずに済むよう、何処まで電車で行くのが良いか、時間をどれくらいみれば良いか、、、
そんな感じです。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/23

りまのさん
そんな訳で、高校生の時は午後からフケるコトが多かったなぁ、、、

りまのさんのコメント
2020/12/23

にゃんこまるさん
あらあらそうだったのですね。現実的な事を考えてらした、と思ったら、午後からフケることが多かったとは、意外だわ。私は、その頃から、非現実な、ふわふわしたことを、頭に浮かべておりました。だから、凄い口下手です。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/23

りまのさん
猫もです。人前では、借りてきた猫してますから、にゃ〜ん。。。くらいしか言わない、、、

りまのさんのコメント
2020/12/23

にゃんこまるさん
うふふ…。
にゃんこまるさんの、にゃ〜ん、かわいいです、、、

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/12/23

りまのさん
日本版チェシャ猫なのでニヤっとしながら消えてゆきます。。。

ツイートする