座布団

著者 :
  • 白泉社 (2011年2月1日発売)
4.20
  • (27)
  • (21)
  • (11)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 224
感想 : 27
5

図書館でなんだか目立つ本だなぁと。
タイトルもシンプルで色もかわいい。
落語?あれ?山田ユギの絵だぞ⁈
たぶん借りなさいってオーラが出てたんだな…
まさかの幻のBL作品だったとは(〃ω〃)
うっかり借りないように注意してください笑

主人公の山九亭感謝が師匠である落語家・山九亭初助の死を知ったところから物語は始まります。
感謝が弟子入りした頃の若き初助の話と現在40を過ぎた感謝の話が感謝目線で語られます。

もう師匠の初助がヤバすぎます。
魅力ありすぎて魔性の男!!
すべては芸の肥やし!!
すっごく面白かった〜♪

ジュネで掲載され文庫になった後レーベル廃止…
白泉社から再販という経緯を経ての二冊発売!!
ありがとう白泉社‹‹\(´ω` )/››

もう一冊の「花扇」は初助師匠が主人公らしい。
すぐ読みます!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年10月15日
読了日 : 2023年10月15日
本棚登録日 : 2023年10月15日

みんなの感想をみる

コメント 10件

1Q84O1さんのコメント
2023/10/16

幻のBL作品!?
借りないように気をつけます…w
うっかり借りるとまた事故に遭ってしまいます(;^ω^)

みんみんさんのコメント
2023/10/16

気をつけて〜‹‹\(´ω` )/››笑

ゆーき本さんのコメント
2023/10/16

魔性の男(⸝⸝⸝°◽︎°⸝⸝⸝)
ホント、表紙が素敵でウッカリ借りそう!

みんみんさんのコメント
2023/10/16

ゆーきさんおはよ〜♪
でしょ?水色と青が2冊並んでて目立つのよ!
魔性師匠がヤバいの笑
そしてエロ満載で間違ったら危険です(꒪⌓︎꒪)

みんみんさんのコメント
2023/10/16

あと山田ユギ先生の絵は三浦しをんの「まほろ駅前」の人だから余計にうっかり借りそう笑

ゆーき本さんのコメント
2023/10/16

まほろ駅前 コミック出てるの知らなかった!
表紙の2人かっこよ!!
エロ満載…わたしは大丈夫だけど(え?)
純な乙女が間違って借りちゃったら大変だ!!

みんみんさんのコメント
2023/10/16

わたしはコミック先に知ってからの三浦しをんだったから。しをんさんが腐女子って知って納得!

ゆーき本さんのコメント
2023/10/16

「箱の中」のあとがきでBLについて熱く語ってたもんね!

まるさんのコメント
2023/12/26

みんみんさん、ご無沙汰しております。

コレ… 読んでみたいなぁ〜
小説からはかなり遠のいていますが、読んでみちゃおかな!

みんみんさんのコメント
2023/12/26

まるさんこんにちは〜♪
この作品良かったですよ!
師匠がホント色っぽい‹‹\(´ω` )/››

ツイートする