ChatGPTと学ぶPython入門 「Python×AI」で誰でも最速でプログラミングを習得できる!

著者 :
  • 翔泳社 (2023年11月22日発売)
3.43
  • (1)
  • (2)
  • (3)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 72
感想 : 7
4

借りたもの。
ChatGPTを利用してPythonプログラムを書く方法。私みたいな初心者に優しい(歓喜)
事前準備から解説。AIの仕組み、ChatGPTの使い方から、Pythonについて、Google Colab( https://colab.research.google.com/?hl=ja )で演算を動かす等、環境の整え方もきちんと説明してくれる。
練習用プログラムコードも用意されてる!!web上に。
ChatGPTのプロンプトも掲載されている。
これをGoogleのGeminiにも入れてみたら、ちゃんと回答してくれた。
Google Colabで使うのだから、相性も良いと思う。
本の章立ても基本的なものから応用編まで分けてあり、読みやすい分かりやすい。

「AIに書かせれば、プログラムの知識要らなくね?」…とも思うけれども、それが正しいかどうかはやっぱり人間も知識を持っていないとダメなのでは?と思う。
…でも実際テストして動けば問題ないとも思った。

最後の方ではAIとの協働、そして未来の可能性の話も。
AIは脅威ではなく、やはりただのツールだと思う。
…それも受け取る人間次第か。擬人化してちょっとした相談相手?にはなってくれるから。…でも何を言って欲しいか指定しているようなものか。
巻末の「困った時に使えるプロンプト集」も参考になる。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月17日
読了日 : 2024年2月17日
本棚登録日 : 2024年2月6日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする