四つの約束

  • コスモス・ライブラリー (1999年4月1日発売)
4.05
  • (30)
  • (17)
  • (26)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 320
感想 : 34
4

全てを理解するのはかなり難解だが、奥深く本質を表現した本という感想。
何度も読んで深めていくタイプの本だと思う。

メモ
・自分に対する思い込み、合意、呪縛の存在。
・喜びと充足に満ちた人生を望むなら自分だけの個人的な力を要求するような、恐怖を基礎にする合意を打ち破らなければならない。
 自分に対する合意は打ち破っていく必要がある

☆正しい言葉を使うこと
  愛を分かち合うとき使うこと
  白い魔術を自分に対して使い始めること
  どのくらい素晴らしい人間であるか自分に言う
  自分を苦しめる小さな合意から自分を解き放つ

・何事も個人的に受け取らないこと
  全てを個人的に自分のこととして受け取らない。感じるのはあなた。私の問題ではない。
  あなたは自分が素晴らしいことを知っているのだから、他の人の言う言葉を信じる必要はない。
  全てを自分のこととして受け取らないことで悲しさ寂しさも消えていく。黒魔術師から自由になることにつながる。自分だけを信じていればよい。自分だけに責任がある。

・思い込みをしないこと
  思い込みから自由にするためには質問をすること。質問をする勇気を持つこと。繰り返し実行することで意志の強さが生まれ、心の種を育て、新しい習慣の育つしっかりした基礎を打ち立てられる。

・常にベストを尽くすこと
  ベストを尽くすことで、前の三つの約束がうまく働いていく。
  ありのままのあなたである自分を尊敬する。
  いつもベストを尽くすと変容に熟練するように。
  

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: キャリア・人生
感想投稿日 : 2023年1月28日
読了日 : 2023年1月28日
本棚登録日 : 2023年1月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする