カラフル

著者 :
  • 集英社 (2024年2月26日発売)
4.45
  • (34)
  • (15)
  • (5)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 222
感想 : 32
5

分かるわ〜、伊澄、分かるわ〜

はい、『金環日蝕』がめちゃめちゃ面白かったので、他にも読もうと思っていた阿部曉子さんですが、そのうちそのうちにと思ってるうちに一年がたち、さてさてさんのレビューで新刊が出てるのを知りました
季節の移り変わりって早いものです

さてさてさんの評価も高かったので早速読みましたよ!

さてさて、『カラフル』って題名には二つのメタファーが込められてると感じました(覚えた言葉すぐ使いたがる星人)

ひとつはもちろん世の中には(文字通り)色々な人がいるってことですよね

で、その色々な人の中に障がいを持った人もいるっつー話です
そしてこれはこの物語の重要なテーマなんですが、おいちゃんこちらの方はちょっと置いときます
こっちはこっちでちゃんと向き合っていくべきなんですが、今それどころじゃないんで一旦置いときます
必ず戻って来ますから!(嘘だな)

はい、もうひとつの『カラフル』のメタファーね
『カラフル』に込められたわいが感じる意味ね

そりゃあーた恋に落ちた瞬間のことでしょーが!!!
もう興奮してビックリマーク3つも使っちゃったわよ!
恋に落ちた瞬間世界がカラフルになるでしょーが!
そんなん常識でしょーが!

キュンだわー

じゃ、そういうことで(置きっぱなし)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 阿部暁子
感想投稿日 : 2024年3月9日
読了日 : 2024年3月9日
本棚登録日 : 2024年3月9日

みんなの感想をみる

コメント 15件

さてさてさんのコメント
2024/03/09

ひまわりめろんさん、ビックリマーク3つ、わかります。「カラフル」な瞬間、そうですよね。私、ここに触れてないので、ひまわりめろんさんのレビューとセットでこの作品おすすめしたいです。
もっとみなさんに知っていただきたい作品ですね!

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/09

さてさてさん
こんばんは!

遠い昔のことですが、世界がカラフルにそしてなんか音楽が流れ始める瞬間が確かにありました
きっと多くの人が共感してくれると思うんですが…さてさてさんのレビューと並ぶのはちょっと荷が重いのでやめて下さいw

さてさてさんのコメント
2024/03/09

ひまわりめろんさん、
そんなさびしいことは言わないでくださいよ。
同じ平仮名同士でよろしくお願いします。
キュンは好きです♡

ゆーき本さんのコメント
2024/03/09

なんかひまめろさんにも恋しちゃって世界がキラキラしてるぅ⟡.·って時があったってことにキュンだわ〜(♡´▽`♡)

みんみんさんのコメント
2024/03/09

音楽か…何の曲かなぁ…
サザンだったような気がするけど(●︎´艸`)

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/09

さてさてさん

世界はキュンで出来ている(名言出た)

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/09

ゆーさん

世界はキュンで出来ている(二回言うほどのことではない)

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/09

みんみん

いや小田和正やろ!
『ラブ・ストーリーは突然に』やろ!

みんみんさんのコメント
2024/03/09

カンチがラスト許せない!!

1Q84O1さんのコメント
2024/03/09

ひま師匠、置きっぱなしですよ〜
そろそろ戻ってきてくださ〜い

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/09

いやカンチはあれで正解やねん
カンチにリカを受け止められる器はないの、それは本人が一番よく分かってるのよ
リカとは幸せにはなれないのよ

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/09

一Qさん

青春とは後戻り出来ないものなのよ!

1Q84O1さんのコメント
2024/03/10

これも名言!?

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/10

出ました名言製造機

1Q84O1さんのコメント
2024/03/10

認めたくないですが…

ツイートする