わたしたちの怪獣 (創元日本SF叢書)

著者 :
  • 東京創元社 (2023年5月31日発売)
3.56
  • (7)
  • (12)
  • (16)
  • (4)
  • (0)
本棚登録 : 235
感想 : 19
3

「発掘王への道#4」は久永実木彦さんの『わたしたちの怪獣』です

王を目指してますからね
SFも発掘していきますよ

そして一Qさんに先を越されちゃいましたが、あまり知られていない作家さんということに変わりありませんので、元気に作者紹介から!

2017年に「七十四秒の旋律と孤独」で第8回創元SF短編賞を受賞
2020年に上記受賞作を表題作とした初の単著『七十四秒の旋律と孤独』を上梓
自ら愛妻家かつ愛猫家と名乗ってらっしゃいます
本作はデビュー2作品目となる短編集です

うん、正統派だな
正統派SFって感じだな

いやー是非とも一度長編を書いて欲しいなー
設定はいいんです
設定は面白いんです
だけどこのくらいの長さだと設定だけで押し切れちゃうんですよね
しかも終わり方が全部フワッとしてるし
あえて揃えてるのかもしれないんですが、やはり作品数が少ない段階だと、どうしても「それしかできねんじゃね?」疑惑が…w

あと、文章に色というかクセがなさすぎる
最初のうちは稚拙でもうざいくらい主張してくる文章書く人の方が大成するイメージあるんよね〜

とにかく間口の狭い作家さんなのは間違いなさそう
好きな人はとことん好き、そうでない人はポカーンみたいな
ブクログで言うと★2と★5で平均★3.5ってタイプですね

あれ?なんかすごい厳しい感じになっちゃった
ま、いいか

発掘って難しいな〜

それでは締めます!

「はっくつ!はっくつ!」

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 久永実木彦
感想投稿日 : 2023年9月2日
読了日 : 2023年9月2日
本棚登録日 : 2023年9月1日

みんなの感想をみる

コメント 6件

1Q84O1さんのコメント
2023/09/02

ひま師匠の発掘をフライングして追い抜いてしまいました〜w
私も負けずに「それ!はっくつ!はっくつ!」

ひまわりめろんさんのコメント
2023/09/02

いやいや
一Qさんの場合はほん3さんのおかげでしょうが!
なので追い抜き認定はされません!w

1Q84O1さんのコメント
2023/09/02

やっぱりダメ…(;^ω^)
自力ではっくつ!はっくつ!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/09/02

そんなことより、韓国文学発掘…完全になおなおさんの独壇場になっとるやないか!

1Q84O1さんのコメント
2023/09/02

えっ!?
韓国文学…
なおなおさんにお譲りしましたw


冗談です!
しますよ!はっくつ!
かんこくはっくつ!はっくつ!

ひまわりめろんさんのコメント
2023/09/02

はっくつ!はっくつ!

ツイートする