銀河英雄伝説〈9〉回天篇 (創元SF文庫) (創元SF文庫 た 1-9)

著者 :
  • 東京創元社 (2008年6月28日発売)
4.29
  • (156)
  • (94)
  • (62)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 974
感想 : 74
4

銀英伝もいよいよ大詰めの第九巻でございますが、ここでなんの脈絡もなく「ネタバレについて考えてみた」をお送りします!

そもそもネタバレとはなんぞや?という話なんですが、ウイッキー先生によると

〜ネタバレとは、作品(小説、劇、テレビ番組、映画、漫画、ゲームなど)の内容のうちの、物語上の仕掛けや結末といった重要な部分を暴露してしまうこと。またはその情報のこと。物語性のある内容以外にも、生中継ではないスポーツの勝敗などが意図せず露見してしまうことに対して用いられることがある〜

とのことです

まぁね、肝心なネタバレの範囲については、いろいろなご意見、考え方があると思うし、あっていいと思うんですね
どこからをネタバレとするかってのは本当に難しいと思うんです
共通の答えを見つけるのはほぼ不可能とも思うんですが、少なくともいわゆる推理モノで犯人やトリックなんかをそのものズバリ出しちゃうのはなしにしましょうよってのは理解を得られるんじゃないかと思うんですよね

そんなん普通に営業妨害で、作家さんへの冒涜だと思うし、そんなことするのまじサイコパスか!って思っちゃいます

で、なんで急にこんなこと言い出したかっていうと、ネット上で『銀英伝』は古い作品でアニメとかにもなった超有名作だからネタバレしてもOKって言ってる人がいて、もう(゚Д゚)ハァ?じゃないですか?
いやいやいや、いいわけないやろ!
『銀英伝』が書かれたころにはまだ生まれてない子たちだってたくさんいるんやで!その子たちにも楽しく読んでほしいとか思わんのか!作品に対する愛はないのか!
つかお前異星人か!そんなん言い出したら古典は全部ネタバレOKか!オールOKか!キラ・ヤマト、フリーダム、行きま〜すか!いやそれはオールグリーンだわ、か!

そもそもネタバレがOKになった瞬間なんかないわ!って話だと思うんですよね
繰り返しになりますが、範囲についてはいろいろありますよ
それは認めます
でも、ネタバレ自体の是非で言ったら常に非だと思うんですよね

まぁ、そう思うんならその人に直接言えって話かもしれませんが、変に絡まれても怖いじゃないですか
だからこんなところで、ひっそりと言ってみました
ひとつの意見ということで、自分の意見以外認めん!てことでもありません
あしからず

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 田中芳樹
感想投稿日 : 2023年8月8日
読了日 : 2023年8月8日
本棚登録日 : 2023年8月4日

みんなの感想をみる

コメント 11件

みんみんさんのコメント
2023/08/08

解説書いてもつまらんし面倒だし
まぁいつもチンプンカンプンだからいいんだけど
気をつけよう‹‹\(´ω` )/››笑

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/08

詰まるところ「なぜレビューを書くのか?」ということだと思うんよね
これに関しても人によって色々あると思うんだが
わいの場合は主に「楽しいから」なんよね
なので楽しくないことはしない
ネタバレを見てがっかりする人がいるのは楽しくないから、なるべく気を付ける(なるべくかよ!)
解説的なことなんかも書いてて楽しくないから書かない
「楽しい」を得るのが目的という軸がしっかりしてるのでぜんぜん関係ないこと書いてもケロッとしてます
軸がしっかりしてるとか自分で言うか?という問題は確かにあるにしても

みんみんさんのコメント
2023/08/08

自分の記録覚えとしてガッツリ内容書く人もいるし自由だけどね〜楽しみで書く!それが一番!
さぁ今日も図書館探検に出発だ‹‹\(´ω` )/››

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/08

今日も暑いから気をつけてね〜ヽ(^。^)ノ

1Q84O1さんのコメント
2023/08/08

ひま師匠のコメント欄、マジ楽しいっす!w

みんみんさんのコメント
2023/08/08

カリスマだもの笑

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/08

相田みつをか!

みんみんさんのコメント
2023/08/08

レビュー色々読んでると
悩んでる人が多いなぁと思うんだけど〜
メロリン明るいレビューのカリスマだから笑
明るい人生を導きなさいヘ( ̄ω ̄ヘ)(ノ ̄ω ̄)ノ

みんみんさんのコメント
2023/08/08

レビューであれなんだけど
米澤穂信氏の両親?父親?
今岐阜で行方不明になってて、捜索中なんだよね…
こっち暑さヤバいしもう気の毒で(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ひまわりめろんさんのコメント
2023/08/08

あらまぁ、大変だ
しかもそっちは大雨になるんじゃなかったっけ?
早く無事見つかるとよいね

1Q84O1さんのコメント
2023/08/08

ほんとだ
父親が釣りに行ったまま帰ってこないみたいですね…
車は見つかったみたいですが…
心配ですね

ツイートする