人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ (幻冬舎新書)

  • 幻冬舎 (2011年11月29日発売)
3.67
  • (1)
  • (4)
  • (4)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 22
感想 : 6
4

<感想>
言わずと知れた世界のホームラン王・王貞治氏と元サッカー日本代表監督の岡田武史氏の対談本。リアルタイムで両氏の活躍を見ていた世代なので、対談の中で語られるエピソードが鮮明に脳裏の浮かぶ。世の中に自己啓発本は多々あるが、これほどの実績を持つ二人の対談は説得力が違う。個人的に岡田武史氏のファンなので一つ一つの言葉が沁みる。辛いときに思い出したい金言集である。

<アンダーライン>
★★★不安から逃げないで向き合っていると、慣れて来るんです。(王)
★★★不安や悩みのまったくない人は、人生と真剣に向き合っていない
★★★★★失敗することで自分なりの答えの「引き出し」が増えていきます。そういう答えの「引き出し」が少ないとしたら、それは失敗や挫折が足りないんです。(王)
★★★右肩上がりに伸びたやつはいない(岡田)
★★★大きな「壁」って誰にでもやってくるわけではないし、ある意味チャンスなんですよ。(王)
★★★★短所ばかり見ていると「こいつ使えないな」と思ってしまいますが、良いところを見ていると「なんとか使い物になるかな」と考えられるようになる。(岡田)
★★★★長所に目を向けていると、身体が自然に動くんでしょうね。逆に短所を気にしていると、判断に迷いが生じるような気がします。(岡田)
★★新皮質でキャッチボールはできません。(岡田)
★★★★★昔は「ここはパスすべき」「ここはドリブルすべき」といった”べき論”で話をしていました。要は欠点を直そうとしていたんです。(岡田)
★★★まわりからはよく、過去に関心がなさすぎると言われます。
★★★★プレーする前にミスしたらどうしよう、負けたらどうしようなんて考えるな。そんなこと、負けてから考えろ。ミスしてから考えろ。(岡田)
★★★★★忘れっぽいということと、集中力がすごいということは、ちょうどコインの裏表のようなものかもしれませんね。(王)
★★★★岡田さんは傲慢だからね、人に頭を下げることがないでしょう?毎日、何か頭を下げるものをつくりなさい」(岡田)
★★★最後に勝てば、悪いことは全部消えてくれる。だから勝たないといけないんです。(岡田)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2021年9月27日
読了日 : 2021年9月27日
本棚登録日 : 2021年9月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする