しあわせのパン [DVD]

監督 : 三島有紀子 
出演 : 原田知世  大泉洋  森カンナ  平岡祐太 
  • アミューズソフトエンタテインメント
3.74
  • (235)
  • (279)
  • (265)
  • (79)
  • (14)
本棚登録 : 1750
感想 : 357
5

爽やかな夏、
豊かな秋、
厳しくも暖かい冬。

そして…、喜びの春。

ふだんのカンパーニュ、お祝いのクグロフ、豆パン、ラクレットがとろけるチーズパン、
季節の野菜をまるごと贅沢に使ったスープ。
ママの味とは違う、けどおいしいカボチャのポタージュ。

“カンパニオ”は仲間って意味らしい。そういえば“カンパニー”と似てるもんね。


「りえさん」「水縞くん」と呼び合う、不思議な距離感のふたり。

パンを丁寧にこねて石窯で焼き、
いとしい人の手を繋いで散歩に出かける水縞くんが好き。

優しくて、綺麗で、少女のように可愛らしくて、言葉少なくとも、温かい料理を作るりえさんは、
いつもかなしみをたたえているようだ。

でもきっと、そのかなしみも癒える時が来るのだろう。
岸辺に張り付いた厚い氷が、やがて流れ去っていくように。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 北海道のにーさん達。
感想投稿日 : 2013年2月5日
読了日 : 2012年3月3日
本棚登録日 : 2013年1月17日

みんなの感想をみる

コメント 2件

円軌道の外さんのコメント
2013/02/06

自分は昔は
ご飯党やったけど、
大人になってからは
美味いパンを知ってから
パン好きになったんで、
休日は
有名なパン屋めぐりをするほど
ハマってます(笑)(^O^)


ボクシングの練習で
朝走ってる途中でも
ついつい匂いにつられて(笑)
発作的にパン屋に入ってまうんスよね〜(汗)(>_<)


将来は移動サンドイッチ屋を
ワーゲンバスで開業する夢もあるし、

この映画
去年から観てみたかったのに
なぜだか
すっかりそのままになってました(汗)


今年こそ忘れないよう
某TSUTAYAで(笑)
チェックしてみますね!(^_^)v


アセロラさんのコメント
2013/02/07

〉円軌道の外さん
わたしも基本はご飯大好き人間なんですが、
もっちりフカフカの食パンも大好きです(^ー^)

パン屋さん巡りイイですね〜♪
匂いにつられてお店に入っちゃうのも、わかります^^

移動サンドイッチ屋さん…素敵な夢ですね。
いつか実現しますように。
街で遭遇したら、買いたいです(o^〜^o)

映画はパンやお料理、コーヒーが次々に出て来る目にも美味しい作品になっているので、ぜひぜひ♪^^

ツイートする