灰燼のカルシェール -What a beautiful sanctuary-

4.00
  • (3)
  • (1)
  • (1)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 31
感想 : 2
5

私は普段あまり小説を読まないのですが、
テーマソングを歌っているVERTUEUXが大好きで
ワンマンライブで聴いたテーマソングの『PRECIOUS LIFE』を
CDで一刻も早く聴きたかったのが購入を検討するきっかけでした。

元々ニトキラのファンだったので、ニトキラ作品にも素晴らしい楽曲を提供している
ZIZZ STUDIOのBGM付き、というところにも魅力を感じ、
そう言えばニトロプラスの作品には興味はあったものの
今まで一度も触れたことがなかったな~と思い、
小説自体にも興味が沸いて購入を決めました。

とは言え、作家さんは、ニトロプラスの方ではなく、
『Liar-soft』の桜井光さんという方だそうですが。
私はLiar-softも桜井さんのことも初めて知りました。

この作品はLiar-softの『スチームパンクシリーズ』の一つらしいのですが
(あとがきによると、これまでの作品のバッドエンド後の世界らしいです)
他のシリーズ作品との繋がりに強い意味合いはないということで
単体で出来上がっている作品なので、他の作品を読んでいなくても大丈夫だそうです(^-^)

未読の方のために、明確なネタバレを控えつつ感想を書きます。


■装丁について

凄くこっていて、高級感があって素敵でした。
写真をブログに載せておりますので
ご興味のある方は宜しかったら見にいらして下さい♪
http://ameblo.jp/mezcolanza/entry-11494272962.html


■読み方(BGMのかけ方)について

まず、この小説の読み方ですが、ZIZZ STUDIOによるBGM CDが
付いているので、それを流しながら読みます。

ページ下部に黒い歯車マークがたまに付いているのですが、それがBGMマークです。
そのマークがある行から、歯車に書いてある数字のトラックの曲を流しながら読みます。

ちなみに、私は最初このマークの存在に気付かず^^;
「章ごとに変えて聴くのかな・・・」と勘違いして
途中までずっと同じBGMで読み進めていました・・・。
何しろ、BGMに関してのそういった説明書きが、
どこにも書いていなかったのです・・・。(探したが見つからなかった)

特に、途中で番号が付いていない普通の歯車のマークがあったのですが
それはどうしたらいいのかわからず凄く悩みました。
多分数字がないということはBGM OFFということだろうなぁと思いつつ、
気になったので問い合わせたら、やはりOFFにして読むということらしいです。

読者にマーク通りに曲を流すことを強要しない意味も込めていたのか、
それぐらいわかるだろうということなのか・・・
きっとあえて説明を設けなかったのだろうとは思うのですが、
事実自分はどうしたらいいか結構迷ったので
説明書きがあればもっとスムーズに読めてよかったのになぁと思いました。


■BGMについて

BGM付きの小説を読むのは初めてだったので、
読み始めの時は BGMの方が気になってしまって
文に集中できないようなこともありましたが、これに関しては
音量を控えめにして、少し読み進めたら本当にすぐに慣れました。
(PCゲームやドラマCDはよく聴くので当然と言えばそうかも)

私は小説を読むのが元々苦手なのですが、
その理由として、淡々とただ活字を読むという作業に飽きてしまい
集中力がすぐに切れて読むのに大変時間が掛かるということがあるのですが。

でもBGMのお陰で作品の世界に入り込むことが出来、
本当に一気に読み進められたので感動しました。
(勿論、小説自体が読みやすく引き込まれる内容だったというのもありますが)

BGMの出来は、勿論良かったです。 さすがZIZZ!!
作品やシーンにとても合っていて期待した通り素晴らしい出来でした。

ただ、上記にも書いたように無音指定箇所があり、
しかもその部分が結構長かったんですよね。
試しに全てのBGMをかけてみたんですが、
確かにそのシーンにはどのBGMも合わない感じがしました。
でもそれならそのシーン用のBGMが欲しかったなぁと思ってしまいました^^;

何しろその頃にはBGMがあることに慣れていたので、
無音の中小説を読むのに普段以上の集中力を要しました。。。><


■テーマソングについて

PRECIOUS LIFE、ライブで聴いた時もいいなと思いましたが
改めて聴いてもやはりかっこいい曲!!
小説の世界観にも合っています^^ 詩はキリエをイメージした感じですかね。

しかし少し残念に思ったのが、折角テーマソングがあるのに、
小説の中でテーマソングを流す機会がなかったことです・・・
せめて小説が終わった後に、PRECIOUS LIFEのトラック番号の
歯車マークでも置いといてくれればエンディングテーマっぽくなって良かったのに・・・
と個人的には思いました。


■イラストについて

イラストはAKIRAさん。
初めてこの方のイラストを見ましたが・・・凄いですね。
今まで見たことない感じのイラストでした。
失礼な言い方かもしれませんがどういう頭してたら
こういう絵が描けるのか・・・と思いました。。。 凄い感性。(褒めてます
どうやって描いているのか、とても気になります。

あと・・・ AKIRAさんの描くジュネが・・・凄く可愛くて。
最も素晴らしかったのはジュネのおっぱいですwww
めっちゃでかい。でかいのに美乳。最高www
入浴シーンの挿絵とかもあったんですが・・・いや~素晴らしかったw
お陰でここ最近は何しててもずっとジュネのおっぱいのことばっかり考えてた気がします。

あと、挿絵は白黒とカラーがあり、多分ですが、カラーは人間が見た景色で、
白黒は、機械が撮った・或いは機械が見た景色なのかな、と思いました。
そういう演出も面白いと思いました。


■小説の内容について

物語の内容を簡単に説明すると、
世界中の人間や動物が機械死人に滅ぼされた後の世界で、
その中をジュネとキリエが、人間でも生きていける安住の地を求めて旅する
という話なのですが・・・

設定としては、現実の、私達の世界の歴史をベースに
途中からそれと異なる歩みを進めて滅亡した
20世紀初頭の世界を舞台にしているそうなんです。
それだけに、"滅亡した世界"のリアルさが半端ないんですよね。

滅びる前の世界では、電気ではなく蒸気が主な動力源だったようなのですが
それが違うぐらいで他は殆ど、今私達が生きている世界と一緒で。
だからどうしても、自分達の世界の終末を想像してしまい怖くなりました。

今は平和で便利な暮らしができていますが、いつそれが壊れるかなんてわからないんだよなぁ・・・
って思いながら読んでいました。

特に"物理法則の死"のインパクトが強すぎて、自分の生きている世界の物理法則が死ぬという
夢を見てしまったぐらいです^^;
メンタルが極端に弱い方や災害にトラウマのある方はもしかしたら読まない方がいいかも?

あと、ジュネとキリエの関係なんですが・・・
購入前にあらすじを読んだ印象と、巻頭の登場人物紹介で ジュネはキリエにとっての
”友であり仲間であり母であり姉であり妹”とあったので
ラブはないのかと思っていたのですが、実際はめちゃめちゃ純愛ストーリーでした。
(言われてみれば、帯にでかでかと「君を愛している」ってありますねw)

冒頭で「終わりの物語をあなたに」という言葉があったので
バッドエンドであろうことは覚悟していたつもりなのですが
二人の愛が あまりにも報われなさすぎて、切なすぎてやっぱり泣いてしまいました・・・。

ジュネもキリエも、互いにとって互いが全てで、
自分を犠牲にしてでも、相手を守ろうとしてるんですよね。
でも、その一歩先の
「自分が傷ついたら相手が悲しむから、自分のことも大事にしなきゃいけない」
そこに、気付いて欲しかった。
二人ともそれがわかっていないから、自分を簡単に投げ出そうとしちゃってて、
それが見ていてとても歯痒かったです。
ただ、自分を大事にしようにも、それが叶わない世界に生きているから、
しょうがないと言えばそうなんですが…。

最初からバッドエンドの世界の話でしたが、
二人があまりにも可哀想なので、幸せにさせてあげたい、って思っちゃいました。
二次創作欲が掻き立てられますねwww

ちなみにあらすじにある
”最後に残ったふたり、でも命はひとつだけ・・・”
という言葉の意味に関しては、物語の佳境に入るまで明確な表現をしてはいないものの、
かなり早い段階でわかりました。
明言を避ける意味がないのでは?というぐらいにわかりやすかったです。。。^^;

まぁでも、普段使わないような難しい単語こそたまに出て来たりもしましたが
内容的には単純でわかりやすいものだったので
簡単で初心者向けかな、という印象を受けました。
自分は小説には慣れていないし、難しいものにはついていけないので、
読みやすくてよかったと安心しました。
ただその反面上級者には向かないかもしれませんが・・・??

あと気になったのは、結構不明な点が多かったことですかね。
機械死人が出来た経緯は多少は描かれていたものの
結局あの大時計とか針とかは何なの?っていうところとかいまいちハッキリしないし、
エンディングの後も、結局二人がそれからどうなったのかは明記されていないので
全て読み終わった後もわからないことだらけです。

まあ、最初にも言ったようにシリーズものですので、
他の作品をプレイすれば幾らかその疑問が解消されたりするのかもしれないですね。
不明な部分が多くても、そこを妄想するのも楽しいと思える作品だと感じてます。

ともあれ私はVERTUEUX目当てで購入しましたが
小説の方も面白くていい作品だったなと感じました! 期待以上でした(^-^)
世界にのめり込んで読めて、余韻が残る作品でした。

良き作品と巡り会う機会を与えてくれたVERTUEUXに感謝!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 音楽CD付きSF小説
感想投稿日 : 2013年3月25日
読了日 : 2013年3月19日
本棚登録日 : 2013年3月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする