清少納言と紫式部 (学習まんが人物館 日本 小学館版 30)

  • 小学館 (2019年11月15日発売)
4.30
  • (10)
  • (7)
  • (2)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 126
感想 : 6
4

市の図書館の電子書籍サービスで見つけ、来年の大河ドラマの予習として読みました。
またこの二人の人物が気になったきっかけは、ブク友のaoi-soraさんレビューの小説「平安姫君の随筆がかり 」。
この話はフィクションで、後宮で起きる事件を清少納言と紫式部が解決していく謎解きミステリーとのこと。w
史実ではこの二人の接点はないようですが、面白そう。

本書は学習まんがで二人それぞれの伝記。特に巻末の解説は分かりやすい。

二人の作品は海外でも翻訳され、読者を広げているとのこと。
英訳の題名は、
枕草子は“The Pillow Book ザ ピロー ブック”
源氏物語は“The Tale of Genji ザ テイル オブ ゲンジ”
ピローやブック、Theやofが入ると、らしくなく調子狂う〜^^;
でも日本の古典文学が世界で読まれていることは喜ばしいことかな。また日本人なら、かなや漢字で原作を読めるなんてラッキーなこと。読まねば!いつか……。
また特に気になったのは、紫式部日記に書かれていること。「清少納言は、得意顔で偉そうにしていた人。学問ができるふりをして漢字を書いたりしていますが、よく見れば間違っている時も多いです」と。( ;꒪⌓꒪;)
二人は宮中では接点はなかったものの、紫式部は先にお仕えしていた少納言に、ライバル心を抱いていたのかもしれないとのこと。
面白く勉強になりました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 歴史・伝記
感想投稿日 : 2023年5月17日
読了日 : 2023年5月17日
本棚登録日 : 2023年5月17日

みんなの感想をみる

コメント 5件

aoi-soraさんのコメント
2023/05/17

なおなおさん、こんばんは♪
この本はマンガなのね!
学習漫画なら、分かりやすく史実が記されているのでしょう。

気が付けばもうすぐ今年も折り返しで、あっという間に来年の大河が始まっちゃうと思うの(^_^;)
それまでに色々読みたいのよね〜
紫式部日記もちゃんと読んだことないし……
この本探してみるわ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
ありがとう!

なおなおさんのコメント
2023/05/17

あおいさん、こんばんは(^^)
あおいさんのあの本のレビューとやり取りの後、清少納言と紫式部がどうしても気になってしまいましたよ^^;
もう間近に迫ってきた来年の大河ドラマの事前学習に、簡単に読める平安の本はないかと模索中でして…^^;
良いきっかけをありがとうございました。
さて、次の大河ドラマまで何を読みましょうか…時間がない…^^;

aoi-soraさんのコメント
2023/05/17

ホント時間がない(^_^;)
他にも読みたいの沢山あるから、残り半年を全て平安に費やす覚悟もない(笑)
ま、気楽に気分を盛り上げていきましょう♪

この本、うちの図書館では蔵書一冊で予約数30でした
電子書籍サービスもあるけど、まだ利用したことないの
使ってみようかな^⁠_⁠^

なおなおさんのコメント
2023/05/17

あおいさん、この本はあおいさんの方の図書館では人気なんですね!早くも平安ブームが来ているのか!?
あおいさんお住いの自治体の図書館も電子書籍サービスをやっていると?
それなら利用した方がいいですよ〜図書館登録している方なら即利用できると思います(^^)

aoi-soraさんのコメント
2023/05/17

ありがとう
やってみます(⁠´⁠ε⁠`⁠ ⁠)

ツイートする