Capcom Arcade 2nd Stadium Bundle|オンラインコード版

  • カプコン
0.00
  • (0)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 0
感想 : 0
5

 ゲーセンではやっていたゲームが32種類も入っている。
3月のセールで4000円引きのところ、3000円で買ってしまった。
 このゲームにクリアというのはないだろうから、感想は随時書き足すとして、このセカンド・バンドルが私の世代にぴったり合う。
 まず、雰囲気が気に入った。ちょっと薄暗いゲーセンの中で、画面だけやたらと光っている感じ。昔を思い出す。右のジョイコンを押し込むと、100円を入れて「ガチャン」と音が鳴るという演出もついていて、本当にゲーセンに通っているみたいだ。それが購入のきっかけにもなった。
 ちょうどゲーセンでこういうのが稼働してて、家にはセガサターンがあってやっていた。友達と遊びに行くときはゲーセンでやっていたが、普段はお金がもったいなかったので後ろから眺めてばかりいた。このゲームは、仮想の100円を入れまくってゲームをやりまくることができ、小さいころの願望を果たせる(笑)

 32種類のうち、半分くらいやったことがあるが、買って正解。満足している。
 セガサターンで唯一の格ゲーがヴァンパイア・ハンターだったので、相当やりこんでいて、半分くらいのキャラは完璧に使いこなせる。25年ぶりにやるとさすがにカンは鈍ってはいたが、だんだんと感覚を取り戻し、コンティニューしながら全クリ(今回はフェリシアで)。音楽も懐かしい。この時代は格ゲー全盛期だが、私はSNKではなくカプコン派だった。スト2、ストZEROの1-3,ヴァンパイアもセイバーまで3本。おまけに、ポケットファイター、スパズル、欲しいものはすべて入っていた。

 エグゼド・エグゼスは昔ファミコン版をやっていた。当時幼少だったので、あれで満足していたが移植度は低かったようで、アーケード版はもう少し動作が良く豪華だった。こんな単純なゲームだったけど、やるのが楽しみだったのを思い出した。なつかしさ補正がかかっているが、今でもかなり面白い。
 ベルスクやシューティングは知らないものがおおいが、今後少しずつクリアしていこうと思う。やりたいと思ったらいつでも行けて、「あ、やめよ」と思ったらいつでも出られるゲーセンを手に入れた。
 とても満足している。

 個人的には、SEGAの同時代のアーケードゲーム(バーチャファイターとか、ファイティングヴァイパーズ、バーチャロン・・)などがいっぱい入ったソフトが出ないかと期待している。出たら買うなあ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: Games
感想投稿日 : 2023年3月21日
読了日 : 2023年3月20日
本棚登録日 : 2023年3月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする