服を捨てると幸せが見つかる 毎日が心地よく変わる「片づけ」レッスン

  • SBクリエイティブ (2016年5月26日発売)
2.88
  • (1)
  • (11)
  • (38)
  • (7)
  • (7)
本棚登録 : 250
感想 : 22
3

服を捨てるというテーマだけど、服に限らずものの取捨選択の考え方を学べた気がする。

●買うときは「なんで買う?」を明確に!
だいぶ共感する。
誰か他のミニマリストの人の本にもあったけど、目的がないもの(必要じゃないもの)って、飽きてしまうんだよな。
目的があるものは、使う。
見栄で買ってない?っていうのには、少しどきりとした(買ってないけど)。何かを欲しいって思うとき、必要なのか?見栄なのか?を考えることは大事。

●捨てられないときも「なんで捨てられない?」を考える!
捨てられないものを見ると、自分が何に執着しているかわかるってすごい言葉だなあと思った。確かにそうかもしれない。
片付けは人生の棚卸しも名言だ…(自分響きやすすぎるな)

まだ着られるしもったいないから部屋着に!は、結局人生損しているのか。確かに常にお気に入りの服を着て気分上げていきたいな。

思い出のもの考え方は、なるほどーと思った。
過去を見てると、今が疎かになる。そんなに大事なら飾ればいいっていうのは、納得できるんだけど、でも!でも!
たまに、「あのときのやつどんなだったかな…」なんて振り返ってみたくなるときがあるんだよな。。
でも、それも厳選していけばいいんだろうな(自己解決)

●服装をシンプルにする分、自分に手間をかける!
猫背を直したり、指のかさかさをケアしたり・・・
これはとっても素敵な考え方だなって思った。
正直おしゃれはよくわからないから、シンプルにする!
何を着ても自分のベストになれるよう、自分を磨いていく方がなんか楽しそうだな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 暮らし
感想投稿日 : 2021年2月17日
読了日 : 2021年2月17日
本棚登録日 : 2020年2月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする