もう一度、ごちそうさまがききたくて。: ちかごろ人気の、うちのごはん140選

著者 :
  • 文化出版局 (1994年10月30日発売)
3.80
  • (57)
  • (56)
  • (86)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 496
感想 : 48

■紹介します。うちで人気のおかずトップテン。
1位揚げ鶏のねぎソース
2位 なすのドライカレー
3位かきのチリソース
4位 バジルスパゲチィ
5位さばのトマトソース焼き
6位韓国だれ風味の鶏のから揚げ
7位豚肉のあんかけそば
8位 土鍋すき焼き
9位 大根とたこのサラダ、
10位さばのみそ煮
次点 青豆ご飯、脈肉のしょうが焼き、ポテトサラダ

■やっぱり便利。新作のたれとソースです
八方だれ
カルパッチョソース
八方甘酢
照焼きソース
バジルオイル
チョジャン風ソース

■わたしの原点。大切にしていきたい母の味
きゃらぶき
さばだんご
混ぜ寿司
ひじきのごま煮
大根のごま炊き/かばちゃのごま煮
ごまあえ大会/母の味、娘の味
煮昆布/なすのみそ煮
きゅうりもみ
ドーナツ
夏みかんのマーマレード

■今日、明日、明後日。料理は連続ドラマです。
肉は主菜、余?のソースは料理の素です。
ソースをわざと多めにして、作ります
鶏そぼろは野菜も入れて多めに、が決り。
酢じめの魚は意外に応用がききます
冷蔵庫の掃除も兼ねて作るメニュー。
準備をしたり、休養をとったり、週末はいつも、こんなふうです

■十年たって、電子レンジのレシビも増えました。
人に教えて好評だった電子レンジメニュー
お菓子も、電子レンジで作ってみましょう

■食いしん坊の先輩だった、夫から習った料理。-
コーンドビーフ
ラムのペッパーステーキ
Tボーンステーキ
チキンのオレンジ煮
オニオングラタンスープ
具だくさんの春雨炒め
にらレバー妙め、ぶりかま焼き
焼き林檎、サングリア
ローストターキー

■器と料理。楽しみながらがわたし流。
シンプルな粉引の器は、使いみちを選びません。
食器棚の奥に、小さな器が眠っていませんか
黒い器は、ほんとうは使いやすいのです
皿を重ねると、また違った表情が出てきます
細長い器は、自分だけの使い方があって、楽しい。
大皿に少しずつ盛り合わせて、おもてなし。
朝以外にも、重宝な白いモーニングセット。
好きがこうじて、ついにエプロンまでデザインしてしまいました

■肉
揚げ鶏のねぎソース
いり鶏
かたまり肉のミートソース
韓国だれ風味の鶏のから揚
牛しゃぶのごまあえ
牛肉のカルパッチョ
コロコロステーキ
コーンドビーフ
チキンのオレンジ煮
チキンのトマト煮
チーズ巻きチキン
Tボーンステーキ
土鍋すき焼き
鶏つくねの照焼き
鶏もも肉のレンジ焼き
にらレバー妙め
豚しゃぶのキムチあえ
豚肉のあんかけそば
豚肉のしょうが焼き
豚ヒレ肉の中華煮
野菜たっぷり鶏そぼろ
ラムのペッパーステーキ
ローストターキー

■魚介
あじの韓国風サラダ
いかげその中国風
いかのレンジ煮つけ
いわしの香味焼き
かきの煎
かきのチリソース
かきフライ
かにの黄身酢
さばだんご
さばのトマトソース焼き
さばのみそ煮
サーモン&チーズの前菜
シーフードマリネ
しめさば入りサラダ
白身魚のオレンジソース
白身魚のから揚げ
酢じめの魚
大根とたこのサラダ
たこのマリネ
ツナのテリーヌ
ぶりかま焼き
帆立のカルパッチョ
焼きしめさば

■野菜
青菜のおひたし
イタリアンコロッケ
いんげんのごまあえ
オニオングラタンスープ
かぶのポン酢漬け
かぼちゃのごま煮
カリカリじゃこ入りサラダ
カリフラワーのパン粉焼き
キャベツのごまあえ
きゃらぶき
きゅうりもみ

大根のごま炊き
たたきごばうのごまあえ
卵ピザ
チャプチェ
なすとかぼちゃの中華あん
なすとピーマン妙め
なすのごまあえ
なすのトマトソース煮
なすのドライカレー
なすのみそ煮
にんじんのごまあえ
ねぎと干しえびのくずあん
ブロッコリーのごまあえ
ポテトサラダ
もやしとちくわの酢の物
ラタトゥイユ
冷凍ポテトのレンジスープ

■海藻
煮昆布
ひじきのごま煮

■ご飯
青豆ご飯
おにぎり
かきの混ぜご飯
手ごねずし
バジルオイルピラフ
混ぜずし
レンジ赤飯

■麺・パスタ
あさり入りスパゲティ
具だくさんの春雨妙め
しめじとベーコンのクリームスパゲティ
新・にゅうめん
バジルスパゲティ
ペンネのたらこあえ

■お菓子
アイスクリーム
オムレツケーキ
グラノーラ
ココナッツミルクゼリー
チョコレートケーキ
ドーナツ
トリュフ
パンプキンまんじゅう
みたらしだんご
モカチーズケーキ
焼きりんご

■その他
祝い看
おつまみ三種
カルパッチョソース
コロッケ
こんにゃくステーキ
サングリア
自家製甜麵醬
だんごのごまあえ
チョジャン風ソース
照焼きソース
夏みかんのマーマレード
バジルオイル
八方甘酢
八方だれ

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年2月7日
本棚登録日 : 2021年2月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする