あなたのゼイ肉、落とします

著者 :
  • 双葉社 (2016年10月19日発売)
3.80
  • (71)
  • (190)
  • (119)
  • (12)
  • (2)
本棚登録 : 1057
感想 : 158
5

◇◆━━━━━━━━━━━━
1.感想 
━━━━━━━━━━━━◆
とてもいい感じでした♪
それぞれのお話は全く繋がりはなく、内容も大きく異なるので、完全に短編集として読むことができる作品になっています。
特にケース3 吉田知也は、サスペンスのような空気感を出していて、謎に迫っていくお話になってました。ここでは、小萬里さんは…?何の本だっけと思う感じでした。

身体のゼイニクを落とすのではなく、心のゼイニクを落とす!!それが、本作のテーマになっています。
決して、痩せるためのヒントが得られるかもしれないと思って手に取ってはダメな作品です(笑)

個人的には、先に読んだ、「あなたの人生、片づけます」より、こちらの作品の方が面白かったです。自分の心の無駄な部分を削ぎ落としていくってのは、なかなかに面白いですね。ストーリーに優しさを感じられるものが多くて、特にケース4を読み終わった後は、微笑ましい気持ちになりました。

自身の心に意識をむけていき、いらないものを、削ぎ落としていく。それは、なかなかに、面白い取り組みかもしれません。目に見える「顔や身体」ばかりに意識がいく中で、目には見えない「心の整形」も必要ですね。


◇◆━━━━━━━━━━━━
2.あらすじ 
━━━━━━━━━━━━◆
ケース1 園田乃梨子
主人公はかつて美人であった乃梨子。歳とともに太っていって、49歳になって体重がまったく落ちなくなったことに対して悩み、小萬里に救いを求める。

ケース2 錦小路小菊 
華族でありながら、貧乏な家に育った小菊が、パティシエという夢に向かって、小萬里に救いを求める。

ケース3 吉田知也
事故で1年強の記憶を失った知也の両親が小萬里に救いを求める。

ケース4 前田悠太
太っていることでイジメにあっている小学生の悠太。ゴミ捨て場で小萬里の本を見つけた事がきっかけで、小萬里に救いを求める。


◇◆━━━━━━━━━━━━
3.主な登場人物 
━━━━━━━━━━━━◆
大庭小萬里 こまり、「あなたのゼイ肉、落とします」を出版、十萬里の妹

ケース1 園田乃梨子 49歳
40代半ばまで、48キロをキープしてきた
59.8キロ

俊彦 夫
怜奈 娘、24歳
照美 義姉、夫の兄の嫁

ケース2 錦小路小菊 こぎく 18歳
小雪 姉、美人、背が高い
小梅 姉
田中春子 親友
陽介 先輩
ミドリ 陽介母

ケース3 吉田知也 32歳
梶原課長 上司
杉浦恵太 同期
多加子 姉
内藤友香子 幼馴染
加藤京香 元恋人

ケース4 前田悠太 10歳
加奈 お隣のお姉さん

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月17日
読了日 : 2023年7月17日
本棚登録日 : 2023年7月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする