もう別れてもいいですか (単行本)

著者 :
  • 中央公論新社 (2022年1月7日発売)
3.72
  • (173)
  • (338)
  • (298)
  • (41)
  • (10)
本棚登録 : 3308
感想 : 279
4

今日は、52ヘルツのクジラたち の映画を旦那と一緒に見に行ってきた。

明日映画行く?

と訊いたら、何の映画?とも訊かずに、「いいよ」と返事があった(^^)


長女が一歳の時、旦那の海外赴任が決まった。私は正社員だったのだが、旦那は単身赴任で海外に赴き、長女と私は日本に残り、私はほぼ1人で長女を育てた。私は正社員のまま会社に勤め続けた。
海外赴任から三年で帰った時、長男も生まれていたが、旦那は一切の家事をやらなかった。

せめてお皿洗いだけでも、、、
と思ったのだが、

「俺は家に休みに帰ってるんだよ!!o(`ω´ )o」

逆ギレされた。

もう全ての期待を捨てよう。
旦那に期待なんかしない。居ないものとしよう。
そう思った。

そこからは全く旦那に期待はしなかった。

子供2人の世話も、ご飯作るのも、お掃除するのも、ゴミを捨てるのも全て1人でやった。

会社での自分の資格も、高卒女子ではありえないほど上がっていった。
1人でも十分生きていける。
そんな自信もあったから、何もかもやっても余裕があった(笑)


旦那が2度目の海外赴任が決まった。

また三年ほどして、コロナで帰ってきた。

その頃から旦那がガラリと変わった。
何があったのかは知らないが、家事を積極的に手伝うようになったのだ(笑)

今は洗濯物は全て旦那が自らやっている。干すのも畳むのも。
たまにご飯も一品作ってくれてあることもある。
お掃除をしてくれているときもある。

何があったんだろうか??(笑)

ま、そんな境遇だった私なので、この本は甚く共感できる部分が多かった。



鬼婆だとか意地悪ばあさんなどという言葉があるが、鬼爺や意地悪じいさんという言葉はない。それがなぜなのか、最近はよくわかる。虐げられている側だけが鬼になっていく。同じ人間なのに、下女のように軽く扱われる毎日の中で、真っ直ぐな心を保つことなど不可能だ。


夫は風邪をひいて熱が出ると、重病人のように大騒ぎする。そして妻が仕事を休んで看病するのが当然だと思っている。だが、こちらが体調を崩すと、途端に機嫌が悪くなるのが常だった。

例えば、ダンナはあのとき人前で自分を馬鹿にしたとか、自分より舅姑を優先したとか。そういったひとつひとつの出来事は、男からしたら些細なことに感じるかもしれないけど、屈辱感が積もりに積もっていくのよ。そういうのって時間が経っても忘れたりできない。いわば永久不滅ポイントよ。


全部わかる。

あの時何をしてくれなかったのか?
一番助けて欲しい時に何も助けてくれなかったこと。全て忘れることが出来ずにいる。


最近うちの旦那は60歳で会社を辞めると言っている。あと2年だ。

私は旦那と8歳歳の差があるから、まだ10年は勤めることになる。

「専業主夫でもやるの?」

と訊いたら、

「うん、そうするかな」

と。

「だったら、毎日夕飯は4品拵えてね。味噌汁や、カレーやシチューは一品に含まないから。
あ、これ、私があなたに言われたことだから。
私ずっとそれ、今まで守ってきたから(笑)」


さて、私たち夫婦の行方はどうなるんでしょうね(*^^*)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年3月3日
読了日 : 2024年3月3日
本棚登録日 : 2024年3月3日

みんなの感想をみる

コメント 30件

土瓶さんのコメント
2024/03/03

なんか、悪いけどテンプレートのような旦那さんだなぁ。
2度目の海外赴任先でなにがあったんだろ。
よほど海外の出来た(普通)の旦那と自分を見比べて、多少なりとも反省したのだろうか。
なんらかの危機感でも感じたか。

あ。ゆーき本さんもその映画観に行ったらしいよ。
同じ映画館なんて奇跡はないだろうけど(笑)
人気作なんだなぁ。
原作、そのうちに読んでみようかな。

土瓶さんのコメント
2024/03/03

ちっとも些細なことではない。

bmakiさんのコメント
2024/03/03

土瓶さん

ありがとうございます(*^▽^*)
はい、めっちゃ亭主関白を押し付ける旦那でした(過去) 
最近変わってきたので気味が悪くて(笑) 
何か危機感感じたんでしょうね(笑)

ゆーき本さんの本棚みました!
同じ映画行かれてましたねo(^▽^)o
同じ映画館にいたら笑えますが(笑)

映画は私はそこまで感情移入出来なかったのですが、原作は凄く良かったですよ(*^▽^*)

あ、でも土瓶さんだと、、、
★★くらいかなぁ???(笑)

土瓶さんのコメント
2024/03/03

そっか~('◇')ゞ

bmakiさんのコメント
2024/03/03

土瓶さん

はい(^◇^;)
京極先生とは全く違うテイストです。どちらかと言うと、ヒューマンドラマ??って感じ。

1Q84O1さんのコメント
2024/03/03

今後のbmakiさん夫婦に注目です!
これシリーズ化決定ですよね?w

ゆーき本さんのコメント
2024/03/03

(´▽`*)アハハ
ここで52ヘルツの話題が出てたんですね!
旦那さんと観に行くなんて〜(♡´▽`♡)
と思ってレビューを読み進めていたら…笑
インパクト大のタイトルに繋がっていくんですね。旦那さま、コロナ禍に何があったんですか!?

マキさん凄すぎます。
働いて子育てして家事まで1人でこなすなんて
( ߹ㅁ߹)
もう、これからは旦那さんに全部やってもらいましょ!!

bmakiさんのコメント
2024/03/03

1Qさん

ありがとうございます(^^)
どうなりますかね?

なんだかんだ言って、夫婦で6泊7日とかで旅行行っちゃいますけどね(*^▽^*)

私、大人なのでd( ̄  ̄)

bmakiさんのコメント
2024/03/03

ゆーき本さん

ありがとうございますo(^▽^)o

この前はミステリという勿れも私が観に行きたいが為に旦那を誘って行ってきました( ̄▽ ̄)

コロナ禍できっと何かあったんでしょうね。
今では洗濯奉行になりましたよ(笑)
期待していなかったので、有り難さ倍増です(笑)まんまとやられました(^_^;)

いやーでも、これまで頑張ってきましたよ。
子供が熱出しても1人で全て対応しましたし(-。-;
もし本当に専業主夫になったら、私が今までやってきたこと、全てやってもらおうかと思います(*^▽^*)

shukawabestさんのコメント
2024/03/04

こんばんは。
もしかしたら旦那さん、こんな気持ちかもしれませんね。『ただの風邪』(Kirinji)。56歳で独身の僕にはわからないけど、50歳になっても「一緒に映画に行ける夫婦」って素晴らしいと思います。
同級生のかなり多くが離婚していると、僕の耳に入ってきます。みんな懸命に、お金を稼いで、自分以外の大切な人のために心を砕いて、グッと、いろいろなことを堪えながら生きてきたんだろうなと思います。僕にはそれはできないけれど、今よりはもうちょっと踏ん張ったり努力したり、することぐらいはできるかなと、このレビューを読んでいて頭の中が巡りました。
垣谷美雨さん、僕はまだ一冊しか読んでませんが、新聞の四コママンガのように、安心して読める作家だと感じているので、またこの先、読んでみようとと思っています。おやすみなさい。夜分に失礼いたしました。

bmakiさんのコメント
2024/03/04

shukawabestさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)

先日コロナに私が感染した時は、私が隔離された為、3食全て旦那が作って、部屋まで持ってきてくれました。
最近は何でもやってくれるようになったんです(*^▽^*)
何かあったのかなぁ???以前は本当に何もしなかったのに(笑)

同級生、離婚されている方が多いのですね。
うちの方は田舎だからか?それほど多くはないようです^^;

垣谷先生の作品は、女たちの避難所がとても良かったと記憶しています。
もし機会があれば是非手に取って下さい(*^▽^*)

ひまわりめろんさんのコメント
2024/03/04

恐つ!まきちゃ恐っ!
これだから女は嫌なのよ!って一Qさんが言ってました
僕はいつでも女性の味方ですから、フェミリンですから

1Q84O1さんのコメント
2024/03/04

コラっ!(# ゚Д゚)
誰がそんなこと言ってるって!

bmakiさんのコメント
2024/03/04

ひま師匠、1Qさん

言ってるのは1Qさんですね( ̄^ ̄)ゞ

女は一度言われたことや、された嫌なことは一生忘れない生き物なので( ̄∀ ̄)

気をつけなはれやっ(*゚▽゚*)

1Q84O1さんのコメント
2024/03/04

へいへい!わしですよ!
言ってるはわしですよ!
いいですよ!それでいいですよ!
(´;ω;`)ウッ…

shukawabestさんのコメント
2024/03/04

ありがとうございます。「女たちの避難所」今、手元にある予約本、積読本たちを読み終えたら、読んでみようと思います。

bmakiさんのコメント
2024/03/04

1Qさん

( T_T)\(^-^ )

bmakiさんのコメント
2024/03/04

shukawabestさん

女性向けだったらすみませんm(_ _)m
東日本大震災の時の避難所を描いているのですが、凄く臨場感があって良かったです。
そして、激甚災害へ、何を備えたら良いのか等も勉強になる本でした。
多分読んで損は無いんじゃないかと(*^▽^*)

おびのりさんのコメント
2024/03/04

来世では、主人に見つけられたくない。
そして、ビマキさんのご主人にも見つけられたくない。
私もオールワンオペでしたよ。
間違っても 退職後に海外クルーズ船なんか乗ってはいけませんよ。

bmakiさんのコメント
2024/03/04

おびのりさん

時代なんでしょうかねー??
最近、インスタを見ていると、めっちゃ家事が出来るご主人とかが流れてくるんですよ。そのご主人にいいねをつけると、もっと家事が出来るご主人が流れてくるんですよ。
世の中にはこんなにも家事も育児も、そして仕事も出来る男がいたのかーーー!!!!!と衝撃的でした( ̄▽ ̄)

おびのりさんもオールワンオペでしたか。。。激しく疲れますよね(-。-;

退職後に海外クルーズ船乗られたのですか??

今の所私は予定ないですが(笑)

でも日本一周マイカーで旅しようとか言われそうな予感はします(^◇^;)

じゃおさんのコメント
2024/03/04

こんにちは、いつも感想や本棚登録楽しみにしています。(*^^*)

旦那さんエピソードにあまりにビックリしてしまって、突然コメント失礼します〜汗

何がすごいって、その旦那さんを見捨ててないbmakiさんがすごすぎです!!
どれだけ度量大きいんですか〜(尊敬)

うちの夫もひどいのですが、もう私は完全に見放していて、子供が育ったら別れる気満々。
むしろ「どうせ別れるから深く考えんとこ」という気持ちで日々を乗り越えているようなもの。

bmakiさんみたいなすごい大人もいはるんやなぁ、私も少し頑張ってみようかなぁ、と思えました。
ありがとうございます!

おびのりさんのコメント
2024/03/04

全くですね。
法事で主人の田舎行く時でさえ、ホテルシングル2部屋ですのに、クルーズなんて飛び込みむレベル。

bmakiさんのコメント
2024/03/04

じゃおさん

コメントありがとうございます(*^▽^*)
うちの旦那はジャイアンですからねー(笑)
何か強いんですよ。
言い方も、存在も。
頼むのも面倒で、自分でやった方が楽だなと。
そして、別に旦那が居なくても全然生きていけるなと( ̄▽ ̄)
その余裕から、どーでもいっかーって感じになりました(笑)

別れる気満々で、、、
これ、ありだと思いますよ。
準備だけは周到にしておいて、いつでもオッケーな環境を拵えておくと、心に余裕が生まれるかと思います(*^▽^*)

全然私なんてまだまだですよー(^◇^;)
近くに実家もありましたから。。。

今は娘が一番愚痴を聞いてくれます(^^)
女って愚痴るだけで、スカっとしますからねo(^▽^)o

bmakiさんのコメント
2024/03/04

おびのりさん

うぉ!!!
そうなんですか。

私は旦那の実家一週間くらい泊まりますし、なんなら旦那のご両親も、2年に一度一週間くらい我が家に宿泊していきますよ(^^;;

毎日同じ部屋で寝起きしているので、その辺は大丈夫です(*^▽^*)

というわけで、クルーズ船もいけるかも!?

じゃおさんのコメント
2024/03/04

>自分でやったほうが楽
ほんとコレです〜
ちょっとお願いしただけで不機嫌になるの一体何なんでしょうねっ!!
こっちだってフルタイムで働きつつ家事育児もほとんど担当してるんです・・
亭主関白気取りたいなら私より稼いでからにしろよ、と言ってやりたいです〜!
(たとえ稼いでたとしても関白はナイと思いますけどね〜)

>準備だけは周到に
はい!頑張ります!
自分の心の平穏のためにも!!

>娘
いいですねぇ大きくなった娘さんとガールズトークできるの、憧れます〜(*^^*)

bmakiさんのコメント
2024/03/05

じゃおさん

おはようございます(*^▽^*)

どこのご主人も同じような感じですね(笑)
垣谷先生の本がスカっとする女性は、結構たくさんいるのだろうなぁ。。。

そのうち、威張り散らして家事をしない男は絶滅危惧種になっていきますよね、、、

じゃおさんのところは、じゃあさんの方が稼ぎがいいのですね!?
それでもご主人威張っているんですかぁ。。。
最悪ですね(-。-;
↑あ、すみません、他所の方のご主人に。。。

来月娘と泊まりで遊んできます(*^▽^*)
娘は何でも言えていいですねo(^▽^)o

じゃおさんのコメント
2024/03/05

スカッとするコメント!!
ありがとうございます〜(^o^)
なんかちょっと救われた気持ちです、ありがとうございます(*^^*)

垣谷さんお名前はもちろん知ってましたが、未読なんです。そんな作風だとは思いもよらず!
読んでみます、超楽しみです〜(*^^*)!

bmakiさんのコメント
2024/03/05

じゃおさん

家で救われない時は外で発散しちゃいましょう!
垣谷さんの本では、定年オヤジ改造計画でもかなりスカっとするかと思います。

あとは別の作家さんで、妻の終活という本も良かったですよ(*^▽^*)


世の中の妻って、みなさん苦労されているんですね、きっと。
じゃおさんの未来に幸あれ!!(๑>◡<๑)

じゃおさんのコメント
2024/03/05

そうですよね、ほんとに、仰る通りです〜
何だか感無量・・(T_T)
ありがとうございます〜vv
その2冊も読んでみます♪

bmakiさんのコメント
2024/03/10

じゃおさん

はい(*^▽^*)
機会があれば是非お読み下さい。

ツイートする