命を救った道具たち

著者 :
  • アスペクト (2013年4月23日発売)
3.37
  • (6)
  • (12)
  • (19)
  • (4)
  • (2)
本棚登録 : 179
感想 : 20
4

探検家である著者が、世界各地を回る中で、窮地を救ってくれた道具への思いとこだわり、探検の思い出をそれらの道具を紹介しつつ綴った本書。
半分くらいはその道具の写真と、世界各国で撮影された写真やその地図で、3段組みの文章も読みやすく、あっという間に読了。

何しろ実用第一なのである。
そりゃそうか。命掛かってるんだからね。
創意と工夫で、どれだけ様々な使い道を一つのものに見いだせるか、それが多くを持ち運べない探検家に必要な知恵だということなのでしょう。
思いがけない用途に、ほほ~と感心させられることもしばしば。
でもさ、ひざ下のポケットに、カメラやら地図やらあんまり押し込めたくないな~とか思っちゃう。シャワーキャップが超お役立ち!ホテルのアメニティにあったら絶対持って帰ろう!とか、う~ん、なるほど、でも私にはあんまり他に使い道なさそう…。
それっぽいモノが揃ったらできちゃった気がしちゃう、モノから入るタイプの私なんか、絶対に探検家にはなれそうもない。ならないけど。

命の危険を感じたことも何度もあり、困難な状況に遭遇するのは当たり前、でも困難を乗り越えやり遂げる、そのことこそに生きがいを感じる、楽しくて仕方ない、そんな著者の探検家たるゆえんが、愛用の道具たちとともにぎっしり詰まってます!

蛇足。
著者同様、三角関数と聞くだけで拒否反応だった私。
高校卒業以来、初めて三角関数が使われているのを見ました(汗)。
こんなところで再会するとは。死ぬまで見ることも聞くこともないだろうと思っていたのに。
sin、cos、tan…暗い思い出。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説以外(エッセイ・ノンフィクションなど)
感想投稿日 : 2013年6月16日
読了日 : 2013年6月16日
本棚登録日 : 2013年4月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする