広告コピーってこう書くんだ!読本 ※増補新版準備中

著者 :
  • 宣伝会議 (2007年5月15日発売)
3.85
  • (198)
  • (236)
  • (242)
  • (23)
  • (5)
本棚登録 : 2058
感想 : 255

広告コピーってこう書くんだ!読本/谷山雅計


他人の気持ちをカッコ付きで理解する
自分と正反対のひとへもささる言葉
キャッチコピーは100本かこう
散らして磨く!短く

普通のひとにささればよいわけではない
流通力を意識しろ
その後どうやってこのコピーが広がるのか。

自分のペンでいまある状況を美しく書くのではなく、解決しよう!変えよう!

おじいちゃんにプレゼントを選ぼう!

気持ちが口をついて出るように仕向ける
すきさえあれば、言いたいなと思ってたことを代弁する。
言いたいことを言わせてあげる公告。

参加性を生み出す、ブームを生み出すことを考えよう。

本当にすごいアイディアは小さな工夫。
奇抜さばかり追い求めないこと。

正論こそサービス精神をもって語ろう
コピーは上からの押し付けになってはいけない!

コピーは受け手の現状を肯定することからはいる。
そして自分が伝えようとしてることとの接点を探す


コピーは
そういえばそうだね!
と返事がかえってくるものを意識
知ってるけどふだんは意識の下に眠っているもの

強い普遍は平凡のなかにある
誰にでもわかる入口のひろさ、しかし思考や仕上げ徹底的に深く追求することで強い普遍をつくれる

繰り返すことができるのがプロ
一回の奇跡でなく、常に一定レベル以上を何度でも

どこがよいのかを正しく理解する
自分のコピーのよさが正しく理解できてないと繰り返せない。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年8月15日
読了日 : -
本棚登録日 : 2014年8月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする