不機嫌な妻 無関心な夫 うまくいっている夫婦の話し方 (五百田達成の話し方シリーズ)

著者 :
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン (2020年11月20日発売)
3.43
  • (27)
  • (84)
  • (110)
  • (22)
  • (5)
本棚登録 : 1095
感想 : 103
3

※Kindleで読了
以前きょうだいの本が面白かったので、夫婦に関しても読んでみようと手に取りました。
我が家はそんなにコミュニケーションにおいても不満はないし(全くではないけど)、大きな問題意識を持っていたということではありませんでした。
――――――――――
まず序盤の内容については、自分が試行錯誤しながら工夫している声掛けの方法や、気持ちの持ち方が書かれていましたが、言語化されると根拠が分かるのでこれからもやろうと思えました。
相手は元々物腰の柔らかい人なので、言い方で腹が立つことはあまりないので、だからか、と思うことが出来ました。
後半部分は、結構細かい痛いところを突かれたと思うところもあり、相手に逃げ道を作ってあげること、自分の育った環境を押し付けないこと、夫婦ファーストに努めること、相手のためというような理由で相手に注意しないこと、など実践しようと思います。
――――――――――
夫婦がうまくいくとは、夫婦のコミュニケーションがうまくいくということ。
夫婦仲がいいとは、夫婦の会話がうまく行われているということ。

と本文にもあるとおり、私たちはどちらかというとくだらないことをマイペースに話し、
将来のことをとりとめもなく普段から話している。
楽ちんだけど建設的で相手のことが好きで、
このバランスを大切にして、これからも一緒に生きていきたいなと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年1月14日
読了日 : 2022年1月14日
本棚登録日 : 2022年1月14日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする