めざめる

著者 :
  • あかね書房 (2017年9月30日発売)
3.11
  • (1)
  • (0)
  • (7)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 49
感想 : 4

一度は原画展に行きたいと思っている#阿部海太 さんの絵本を2冊ご紹介します。
.
#みち
#リトルモア

「あるく」「はしる」の2語のみ……でもめちゃくちゃ強烈に心に飛び込んできます。
.
共に歩んでいきたい誰かと読みたい〜そんな1冊です。
.
深い色彩で幻想的な世界が繰り広げられています。
ひとつの道を2人で歩く……景色がどんどん移ろっていく中、この2人は夫婦?友人?兄妹?淡々と歩く姿に喜びと不安とが入り混じった感情が湧き上がってきます。
.
題名である「みち」は道……それとも未知……?
.
私家版で出版した本が反響を呼び、言葉が加わってメジャーデビューした作品です。
.
#めざめる
#あかね書房

こちらは自分が生まれた瞬間から、自分の感覚や世界にどう出会っていったかを順を追って描こうとしたものだそうです。
.
色々なものがある中、人はその中のひとつ!
朝目覚めて
道にあふれる光
草や土があたたかく
水はつめたい
そんな体験をしているような臨場感があり、そして夢から宇宙へと!
.
誰もが心の中で抱えている謎をそっと問いかけているようです。
最後のページは真っ白、この色のないページに「いちばんさいしょに めざめたの だあれ…」とあります。意味深い最後ですね。
.
2冊とも感じる絵本!
色の重なりに圧倒され、深い色合いが心の光と影になっているよう〜。

考えているうちに、思考がどんどんとぎすまされていくのを感じます。
.
大人の絵本かもしれませんが、一度は手にして見て欲しい私のお気に入り絵本です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年10月22日
読了日 : 2020年9月12日
本棚登録日 : 2020年9月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする