Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

  • オライリージャパン (2013年7月20日発売)
4.04
  • (109)
  • (164)
  • (67)
  • (11)
  • (2)
本棚登録 : 1472
感想 : 121
5

リモートワークについて調べていたところ、本書の存在を知った。リモートワークに限らず、チームで働くということ、チームメイトとの関わり方について書かれているようだと分かり、興味を持って購入。

6章からなる本書。構成は分かりやすく、展開も自然。個人の話から始まり、組織への話が展開される。その後、外部のユーザについて言及し、完結となる。非常に読みやすく、自分に当てはめて考えやすい。

想定している読者はソフトウェアエンジニアとのこと。技術的なことではなく、ソフトウェアエンジニアとしての在り方について学びたい人にはオススメの一冊。

自分自身、これまでのキャリアを振り返った時、本書で書かれていることを実践できていたらもっと上手く立ち回れていたかもしれない、と思わされた。

とは言え、新参エンジニアがいきなり読むべきかと言われたらちょっと早すぎるかもしれない。幾ばくか経験を積んだエンジニアがさらなるレベルアップを実現するための書籍と言った印象。

挿絵が多いので、見た目以上に分量は少ない。かつ、ウィットに富んだジョークや海外特有の言い回しを学べるという点でもユニークな一冊。

(書評ブログの方も宜しくお願いします)
https://www.everyday-book-reviews.com/entry/%E8%A6%81%E7%B4%84%E6%8A%9C%E7%B2%8B_TeamGeek_%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF_%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%B3

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 実用書
感想投稿日 : 2020年2月23日
読了日 : 2020年2月23日
本棚登録日 : 2020年2月23日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする