光速の寄せ 振り飛車編 (将棋連盟文庫)

著者 :
  • 毎日コミュニケーションズ (2010年10月26日発売)
4.75
  • (3)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 28
感想 : 1
5

今丁度読んでいる棋書です。
終盤はかなり苦手だったのですが、この本に取り掛かる前に数冊終盤の本を仕上げていたせいか初見ですが、意外と正着をだしていけてます。

少しは実力がついたせいなのか、それとも本書の問題が易しいのか(笑)

各問題の後に掲載されている解説が理路整然としていつつ、確実なものなのが一番のウリだと思います。

谷川九段の終盤の本は他にも読んだことがあるのですが、解説の部分がとても丁寧でわかりやすく素晴らしいと思います。

それと谷川九段の終盤本では結構各囲いについての説明が載っていることが多いのですが、これもそれぞれの囲いの特徴をしっかりと説明されていてとても参考になります。


私のような棋力のものがこれを一読しただけで直接棋力がぐーんと上がるとは思わないのですが、それでも囲いに関してイメージが湧きやすくとっつきやすいです。

これが一番の利点ではないでしょうか。

文句なく名著だと思います。


棋書を読み進めるスピードはあまり早くない私ですが、この本は今日から読み始めてもう半分くらいは終了。

まさに私が今欲している情報が吸収しやすい形で詰め込まれているという印象でしょうか。


すばらしい!!

-追記-
読み終わりました。

序盤の方の問題は手筋だったり次の一手だったりと割りと簡単に(知識があれば)解けたのですが、その後光速の即詰(詰将棋)の問題は対象棋力が~5段とかなり難しかったです。

自分で頭を悩ませてどうしてもわからなければ一手ずつ解答を参考にしたりしながら取り組んでいったところ、二段くらいの詰将棋は頭だけで解くことができるようになったり、長手数の詰将棋も苦痛に感じなくなってきたり、自分にとって有難い変化がありました。

この本に出会えてよかったと思います。 良書!!!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 棋書
感想投稿日 : 2012年1月16日
読了日 : 2012年1月21日
本棚登録日 : 2012年1月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする