1行書くだけ日記 やるべきこと、やりたいことが見つかる

著者 :
  • SBクリエイティブ (2021年1月14日発売)
3.72
  • (51)
  • (104)
  • (78)
  • (16)
  • (4)
本棚登録 : 1245
感想 : 116
5

本書で紹介している「1行日記」は非常に簡単にでき、効果も期待できるものです。しかも本書にはそのノウハウだけでなく、そこから何が得られるのか、続けるための工夫なども分かりやすく記載されているので、「1行日記」を続けるためのモチベーションを高めてくれます。

以下は本書からの抜粋になります。

【効果】
・自分との対話を毎日繰り返すことで自己理解が深まり、この習慣(1行日記)を続けることによって、自己肯定感を持てるようになる。

・「自分にとってどういう意味を持つか」という視点で学ぶことさえできれば、何歳になっても変わることができるのです。

・繰り返すことで、それまで見過ごしていた毎日の出来事が自分を成長させる材料になっていきます。加えて、自分にとって何が大切なのかという軸(価値観)が明確になってくるという効用もあります。

・過去の行動を振り返って、なぜ自分はそうした行動をしたのかというWhy?を繰り返していくと、無意識に自分の行動を決めている価値観が分かってきます。

・振り返りは、時に辛い作業です。でもモヤモヤするのは、自分が何か感じているからです。そこには何かしら自分が大切にしている価値観があるはずです。見て見ぬふりをするのは、もったいないことです。

・リーダーシップの根幹にあるのは、リード ザ セルフ、自分自身をリードすることです。そのためには、自分の中の「譲れない想い(価値観)」に気づくかどうかです。

・何か大きな目標があって、それに対して点(一行日記)を積み重ねるというよりも、日常の細かな出来事から気づきを得ることを重視します。目標から逆算して必要な点を集めるのではなく、たくさんの点(一行日記)を集めていくうちに、自然と目標が定まってくるという考え方です。

・成長というのは、必ずしも知識が増えたとか、スキルが上がっただけでなく、何かが変わったということでも成長といえます。そういう変化(成長)を感じ取ることが大事です。

・人を動かすには心からの言葉が必要です。そのためには、Whatからではなく、Whyから話をします。情動や意思を司る大脳辺縁系は「Why」に反応します。

・自分自身をメンテナンスできるのは、自分しかいません。自分が何をしたいか、どんな時に嬉しいと感じるのかを汲み取って、きちんとそれをしてあげられるのは、大人になると自分しかいないのです。

・現状に満足していないということは、振り返りの最大のパワーです。

・読書をするときにも、「自分にとってどんな意味があるのか」という視点で常に読んでいます。

【ノウハウ】
・「やったこと(事実)」「(やったことに対して)自分にとってどんな意味がある?」「そうか!(そこから得られた気づき)」「やってみよう(次にやること)」の4つを書く。そして、また次にやることをやってみて記載する。このサイクルを回す。そうすると次第に、インプット(やったこと)→アウトプット(やってみよう)から、アウトプット→インプットの順番になり、
成長スピードが上がります。まず行動するのが大事なのです。

・行動ができる人というのは、やる気や大きな夢があるから行動できるわけではなく、最初の小さな一歩を踏み出し続けれらるかどうか、それだけです。

・その日に起こった出来事をきちんと拾い上げて、自分にとってどういう意味があるのか考え、気づきを得るというプロセスを繰り返し、気づいたことを実行してみる。

・できるだけその場の雰囲気を思い出せるように書くことで、客観的にその時の「場」を観ることができ、結果的にメタ認知と同じような状況を作れるのです。

・慣れてきたら、「やったこと」のみを書き、それを眺めながら、ぼんやりと「自分にとっての意味」を考え「そうか!」と気づいてアクションを考えるプロセスは、頭の中で回しているのです。
これは言葉にしてしまうと思考が固定化されてしまうためです。

・そのためには「やったこと」を後で振り返られるように、出来るだけ具体的に言語化しておきます。また、できるだけポジティブな表現で書くことも大事です。

・「自分にとっての意味」は、「やったこと」から抽象化して「そもそも自分にとってどういうことか」と意味を抽出することが大切です。

・毎日、日記を書いていると「こんなことをしていると気分が上がる」といた発見があります。でも1回だけだと、そうした気持ちは流れてしまいますが、2回3回と続いていることを知ると確信を持てるようになります。

・「好きなこと」とは逆の話ですが、日常にイラっとしたことも「なぜ、そう考えたんだろう」と自問し、それを深く振り返ることで、自分の価値観に気づくこともあります。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2022年5月15日
読了日 : 2022年5月15日
本棚登録日 : 2022年5月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする