とっても心地いい! シンプルひとり暮らし

著者 :
  • すばる舎 (2008年2月18日発売)
2.86
  • (0)
  • (3)
  • (14)
  • (2)
  • (2)
本棚登録 : 57
感想 : 8
4

女性のひとり暮らしについて書かれた本のようですが、男性でも大変参考になりました。今流行の「ものを減らしてシンプルな暮らし」をしようというのが基本概念のように思います。家具・電化製品選びや楽な料理の仕方、女性の化粧品選定などにもついても言及してあります。特に私が面白いなと思ったのは以下の項目です。

・賃貸物件を決める際に、その部屋の3つの譲れない優先順位を決める(日当たり、駅からの距離、収納力など)。また、自分がその街にあって欲しい施設を3つ選ぶ(プール、図書館など)
・ものを増やさない。不便ぐらいが丁度よい。必要最低限のもので暮らしを始め、本当に必要になってから買えばよい。
・高くても気に入った、こだわりのあるモノを買うようにする。
・家事は夜ではなく朝する。疲れている夜は自分の好きなことをする。
・混ぜたり漬けたりして一定時間置いておくだけ、という料理のレパートリを増やすと楽。あと、乾物を使用したレパートリも。

また、著者は「土鍋でコメを炊くことを絶対におすすめする。とても美味いし、炊飯器のスペースを節約できる」と主張していましたが、知人や家族に話したところ、面倒だし、そんなに味の違いがわからないよ、と言われました。この辺りは自分がどこまでストイックになるかによる気がします。

現在まだひとり暮らしをしたことがありませんので、始める際には面白いところだけ参考にしようと思います。とても読みやすかったので興味があれば是非。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 暮らし
感想投稿日 : 2015年10月12日
読了日 : 2015年10月12日
本棚登録日 : 2015年10月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする