あらゆる悩みを自分で解決!因数分解思考

著者 :
  • あさ出版 (2022年5月12日発売)
3.27
  • (3)
  • (7)
  • (8)
  • (1)
  • (3)
本棚登録 : 161
感想 : 11
4

因数分解思考は会社でもよく言われるし最近世の中でも流行ってる気がする。
大きなモノを最も小さモノへ分解をすることが因数分解の定義だと捉えている。

本書で出てくる悩みに関しても漠然とモヤモヤしている状況を考えているだけでは解消できない。
その悩みを分解し、悩みを定義し、それをどのように解決するのか仮説を立て、それを検証していく。

この悩みや、世の中にある全ての問題はおそらくこのプロセスでほとんど解消できるのではないかと考える。

解消できないことがあるとすれば他人が関与することであろう。人間関係である。
人は社会的な動物で1人では生きていけないためほぼ全ての問題が人間関係だと思う。

アドラー心理学ではないが、変えられるのは自分だけ。自分の行動が変わって相手の行動が変わる可能性を高める事はできるが、完全に相手の行動を変える事は保証できない。
だから自分が立てた仮説に関して検証し思うような成果がすぐには出ない可能性もある。
そうした時、ありたい姿と現状にギャップが関してまだ発生している状況であるため、そのギャップをさらに分解し仮説検証を繰り返していく。
生きると言う事はそれの繰り返しだと思う。

====
ジャンル:スキルアップ・キャリア
出版社:あさ出版 出版社ページへ
定価:1,540円(税込)
出版日:2022年05月14日

====
深沢真太郎(ふかさわ しんたろう)
深沢真太郎=数学×教える専門家×10年以上の会社員経験
ビジネス数学教育家/理学修士(数学)/BMコンサルティング株式会社 代表取締役/一般社団法人日本ビジネス数学協会 代表理事
1975年神奈川県生まれ。日本大学大学院総合基礎科学研究科修了。数学を用いた論理的思考力をビジネスに活かす「ビジネス数学」教育の第一人者。指導者数は、延べ1万人以上にのぼる。
国内初の「ビジネス数学検定」最高ランクの1級AAA認定者であり、国内唯一のビジネス数学エグゼクティブインストラクターでもある。予備校講師から外資系企業の管理職などを経て、ビジネス研修講師として独立。SMBCコンサルティング株式会社や三菱UFJ、みずほ総合研究所などの大手企業から、早稲田大学や産業能率大学などの教育機関における研修・講座に登壇、プロ野球球団やトップアスリートの教育研修も手がける。2018年に「ビジネス数学インストラクター制度」を立ち上げ、指導者育成にも従事している。
著作は『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?』(日本実業出版社)、『数学的に考える力をつける本』(三笠書房)、『「仕事」に使える数学』(ダイヤモンド社)など、国内累計25万部超。テレビ番組の監修やラジオ番組のニュースコメンテーターなども務める。

★ビジネス数学.com~ビジネス数学教育者・深沢真太郎の公式HP~
https://www.business-mathematics.com/

====
flier要約
https://www.flierinc.com/summary/3096

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年8月10日
読了日 : 2022年8月10日
本棚登録日 : 2022年8月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする