人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)

  • 扶桑社 (2012年1月28日発売)
3.24
  • (8)
  • (27)
  • (50)
  • (15)
  • (2)
本棚登録 : 523
感想 : 44
2

>心理術テクニックに、ときにマジック的なトリックも交えつつ、最終的にマジックでも心理学でも解き明かせない超常現象的な空間を演出するショー、これが「メンタリズム」です。

DVDも使ったメンタリズムの紹介と実演、心理テクニックを使用した相手を操る方法を紹介する本。応用編としてビジネスや恋愛でのテクニックも紹介しています。
2012年2月2日発行ということで、まだ動画配信サービスで論文紹介をしたり時事問題に噛みついて炎上する前のテレビでパフォーマンスを披露するビジュアル系みたいな見た目の頃のDaiGoさんです。フルカラーのDaiGoさんミニ写真集は今では非常に貴重だと思います。一見の価値あり。

今のDaiGoさんの動画のスタイルや書籍のように「どこどこ大学の〜」という紹介は殆どありませんが、
> すべての超常現象は、科学で解明できる。
とあるように、科学押しはこの頃から変わりませんね。しかし、本書で最も心に残った
>心理学は、統計から平均値を算出したものにすぎません。
>実際は例外があることも私たちはパフォーマンスを通して知っています
という部分は今のDaiGoさんを見ていると首を傾げてしまいます。気に入らない相手に「こういう論文でこうこうこうだからどうのこうの」と批判してる場面を見たことがある気がするんですよね。人間、誰しも失敗はあるとは思いますが炎上狙いみたいな言動は本書を読むと控えて欲しい気持ちになります。

前述の通り「どこどこ大学の〜」という紹介は殆どないのですが、思ったより参考文献はありました。70文献くらい。著者はかなり偏っています。紹介されている心理テクニックはググればすぐ出て来るものもあれば、心が開いている時(驚いたり未知のものを目にした時)は暗示が入りやすいなどはすぐに出て来ませんでした。参考文献の何を見れば書いてあるのか、そもそも参考文献に書いてあるのかも分かりません。
同じことが色々なところに書いてあったり推敲をきちんとしてないのかなという箇所が多々あります。仕事、恋愛という分類も無理があるのではというものも多く、参考文献の内容を書き殴ってるのかなという残念な印象です。とはいえ、左右の耳で情報の信じやすさが違うとか視覚は左右どちらに流れる方が理解しやすいかなど日常で気にかけないような発見もあるので、あまり身構えず軽く読み流す感じが良いかと個人的には思いました。まとめるととにかく観察という感じですかね。

DVDではメンタリズム実演と仕組みを紹介します。実はこれが一番期待していたことでフォーク曲げの仕組みが分かるとワクワクしていたのですが、解説したのはなんとスプーン曲げ!フォーク曲げ見せた後にスプーン曲げ?WHY JAPANESE PEOPLE!?「すべての超常現象は科学的に再現できる」じゃなかったんですか!?商売道具は公開しないってコト!?まあ何となく見て分かってたのと今はYouTubeなどで解説してる動画投稿者の方もいるので気になる方はYouTubeで検索です!そんなDVDで一番の収穫は永久脱毛の凄さですね。DaiGoさんはヒゲ脱毛を公言していますが、この頃はしていないか途中だったのでしょう。かなり髭が目立っているので今のツルツルDaiGoさんとの差が凄いです。紹介しているテクニックの一つ「メンタルフォースwithマルチプルアウト」は劇場版『TRICK』の部屋の色々なところに紙を隠しているやつそのままで感動しました。

永久脱毛したくなる一冊でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年6月26日
読了日 : 2020年4月3日
本棚登録日 : 2020年4月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする