彼らが本気で編むときは、 [DVD]

監督 : 荻上直子 
出演 : 生田斗真  柿原りんか  ミムラ  小池栄子  門脇麦  柏原収史  入江海翔  りりィ  田中美佐子  桐谷健太 
  • ジェイ・ストーム
4.03
  • (38)
  • (55)
  • (23)
  • (1)
  • (3)
本棚登録 : 261
感想 : 63
5

何となく、トランスジェンダーというものが
聞いたり扱ったりするのに気を遣わないといけないような
風潮だが、映画の中では割とあっけらかんと性とか
性差について触れられているのがまず良かった気がする。
(もちろんそれは、リンコの母親の受け入れが
あったからこそだと思うけれど。)

その上での差別やら辛いことやらっていうのは
人間誰しも出会ったり受けたりするもので、
彼女にとってはそれが「男性だ」と言われる偏見で
それを編むことでぶつけて解消していく…という点では
ヒロミやマキオの母親と変わらないというのも
この映画で伝えたかったことなんじゃないかなぁ、と思う。

実の母、実の娘という関係性こそ、ややこしくなるというか
マキオの「愛してるとかそういうのとは別に人間としての
相性がある」というのは私と母もそうなので、ホントそう。
母親とトモがうまくいかなかったのは閉鎖的な関係で
逃げ場がないからで、
もしかしたらマキオとリンコのところという逃げ場が
見つかったエンディング以降ならば
お互いにうまくやっていけるかもしれないなぁ、と思う。
私自身、夫と結婚して無二の味方を得たからこそ、
実の母親とうまく付き合えるようになったから。


また、母と子(娘)という対比で、リンコとヒロミの
それぞれの母親との関係性というか、
100%受け入れてもらえたリンコと、
100%受け入れてもらえなかったヒロミ。
そこから子供(というか、身近な人)への対応が違う点。
母から受け入れられなかったという連鎖がヒロミからトモに
受け継がれようとしていたけれど、
リンコとの出会いでそれが断ち切られ、
むしろトモがヒロミを受け入れられるようになることで
ヒロミも、母から受け取れなかった愛情を
感じられるようになるんじゃないかなぁ、と
最後見て感じた。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: DVD
感想投稿日 : 2021年1月18日
読了日 : 2021年1月18日
本棚登録日 : 2021年1月18日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする