とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方

著者 :
  • クロスメディア・パブリッシング (2007年9月1日発売)
3.27
  • (8)
  • (19)
  • (56)
  • (8)
  • (1)
本棚登録 : 247
感想 : 29
3

いつも思います。
「すぐやる」ということがなかなか
できていないなあと。

気が付くと、長い間手がつけられていない
仕事があったりします。



本日ご紹介する本は、

「すぐやる」ための考え方や仕事のやり方の
ヒントがたくさん得られます。

内容は、
書籍の前半は、すぐやるための考え方
後半は、すぐやるための、やり方
がトピック的に書かれています。


なかなか手がつけられないのには、
単純に忙しいときもありますが、
完璧をもとめてしまう場合と、
なんとなくやりたくない場合がある
と思います。


書籍前半の考え方のところで、
「完璧をもとめたらきりがない」
とあります。
まず、早くやること。
そして、小さな失敗を早く経験し、次につなげること。
いくら考えたって失敗しない保証はないのだから。

そして、「できるんだけれどやりたくない」
その場合は、実際はそこまで本気ではなかったということです。
やめるか、本気になるかしかありません。



書籍後半のやりかたのところで、
「仕事を一人で抱え込むことは
自分にも、周りにも良くない」
とあります。

本当にその通りだと思います。
仕事を抱え込んで、その仕事がうまくいかなくなると
自分も大変だし、結局は周りにも迷惑を掛けてしまします。

まずは、周りに相談するという習慣をつける。
もしくは、それがあたりまえのような職場に
したいと思いました。

ぜひ、読んでみてください。



◆本から得た気づき◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「仕事が出来る人」=「すぐやる人」
すぐやることで、小さな成功や失敗を経験し、大きな成功へ近づく
完璧な仕事を求めたらきりがない
実行しない=実行に移すほど興味がなかった
締め切りは絶対守る=締め切りを決めるときは、自分が守れる締め切りを設定する
仕事を一人で抱え込むことは、自分にとっても、周りにとっても悪いことになる
ノートに書く目的=アイデアを実行に移すこと
人にアイデアを説明するときは、理解しやすい図解にしなければならない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆目次◆

前半 とにかくすぐやる人の考え方
後半 とにかくすぐやる人の仕事のやり方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆マインドマップ◆
http://image02.wiki.livedoor.jp/f/2/fujiit0202/2bd42e50fac28019.png

 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2011年5月10日
読了日 : 2011年5月10日
本棚登録日 : 2011年5月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする