仕事が10倍速くなるすごい!法

著者 :
  • 三笠書房 (2007年12月1日発売)
3.17
  • (13)
  • (30)
  • (66)
  • (23)
  • (5)
本棚登録 : 370
感想 : 43
4

本日ご紹介する本は、

「仕事が速い人」に変わる方法ということで
いろんな視点からのアドバイスが得られます。

内容としては、

・仕事のやり方
・勉強法
・コミュニケーション
・アイデア創出
・気配り
・時間術
・思考法
・人間の体の仕組み

と幅広い視点からの
アプローチがあります。

これらの細かいアプローチをひとつひとつ
実践していくと、仕事が速くなるというのもです。

10倍とはいわないまでも、
少しでも改善できれば、この本の価値は
十分にあると思います。

ただし、範囲が幅広いので
一つの項目で紹介される内容は
簡易的な内容になっており、
少し物足りなさを感じます。

読み方としては、
自分が興味を持った項目を
とりあえず実践してみて、もっと良く知りたい場合に、
その項目の専門書を何冊か読むのがいいと思います。




私がやってみようと思ったのは
「毎日”退社前”に明日やるべきことリストを書き出しておく」
です。

そんなこともやってないんですか?
と言われそうですが、
1日がバタバタして仕事を終えると
ついそのまま帰ってしまうことが良くあります。

いくら忙しくても10分ぐらいの時間をとることは可能です。
私の場合、感情的にそのような時間をとる余裕がないのです。
忙しいということと、感情を切り離して、
行動できるようになりたいと思いました。


いいことがたくさん書いてありますので
その人なりの気づきがたくさんあると思います。

ぜひ、読んでみてください。



◆本から得た気づき◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生の最大の敵は、「できない」と言ってしまうあなた自身
自分の器以上の仕事はできないが、人の力を借りれば、器を大きくすることができる
お金と時間を掛けて、頭に汗をかくものだけが、成功者になれる
「目標の細分化」=どんどん小さな幸せをつくりだすことこそ、明日への活力になる
主体性=「自分はこうしたいから、これをやりたい」と考えてとりかかってみよう
「目的意識」=「誰が」「いつ」「何のために」必要としているのか
毎日”退社前”に明日やるべきことリストを書き出しておく
「午前中にある程度の成果を出す」と決めて自分を追い込む
贅沢な旅行計画を立てる=旅行にお金を使うには、今年はどんな仕事をしたいか考える
疲れを取り去る一番効果的で簡単な方法=「逆立ち」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆目次◆

1章 「できる人」は“ここ”が違う!―生産的な“集中力”をモノにせよ
2章 即効!すべてが雪崩のごとく“うまくいく”!―実践!「頭」のいい勉強術
3章 一瞬で「人気」も「チャンス」も引き寄せる話し方!―相手の心を“グッ”とつかみ、動かせる
4章 壁を突破する“アイデア”は「ここ」から生まれる―強運は「準備して待っている人」にやってくる
5章 仕事が速くなる気配りのすすめ―できる人ほど“腰が低い”!
6章 一流と三流を分かつ「1日24時間」の使い方―頭のいい人は、1日の仕事を3時間で終わらせる
7章 とにかく「稼げる人」入門―「頭の使い方」一つで、こんなに変わる!
8章 賢い人は脳をどう鍛えているか―これで、記憶・集中・思考力が10倍高まる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆マインドマップ◆
http://image02.wiki.livedoor.jp/f/2/fujiit0202/0a969ae0b1bf22a2.png

 

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発
感想投稿日 : 2011年1月13日
読了日 : 2011年1月13日
本棚登録日 : 2011年1月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする