圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100

著者 :
  • KADOKAWA (2020年7月29日発売)
3.35
  • (18)
  • (39)
  • (79)
  • (13)
  • (4)
本棚登録 : 498
感想 : 67
5

勝間和代の著作を、ずいぶん久しぶりに読んだ。
読書記録を見てみると、前に読んだのは『「有名人になる」ということ』(2012年)だから、8年ぶりである。

「おっ、この本はよさそうだ」という勘が働いて買ったのだが、予想どおり、値段以上の価値がある良書であった。

書名のとおり、著者が実践してきたさまざまなライフハックを集めたもの。
勝間のYou Tubeチャンネルで発信した動画のエッセンスをまとめた内容だそうだ。そのため、彼女のこれまでのおもな著作をギュッと濃縮したような内容になっている。

知的生産の技術から、効率的な家事のコツまで。「問題解決・目標達成ハック」から、時間管理や片付けのコツまで。
詰め込みすぎなくらい、いろんな分野のライフハックが詰め込まれている。

100項目のライフハックの中には、やや首をかしげるものもある。また、「これは私には関係ない」と読み飛ばしてしまった項目もある。

それでも、私にとっては全体の約3割が有益――「これは私も取り入れてみよう」と思えるものや、情報として価値があるもの――な内容だった。
この手の本で「打率3割」なら大したものだ。

「勝間和代の著作を何か1冊読んでみよう」と思う人は、いまならこれを読めばよい。「エッセンシャル勝間和代」ともいうべき本。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 自己啓発書
感想投稿日 : 2020年8月16日
読了日 : 2020年8月16日
本棚登録日 : 2020年8月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする