レーエンデ国物語 月と太陽

著者 :
  • 講談社 (2023年8月9日発売)
4.31
  • (220)
  • (192)
  • (60)
  • (5)
  • (0)
本棚登録 : 2688
感想 : 184
5

2ヶ月ぶりにレーエンデ国に戻って参りました。
重ための作品が続いたので、さーてファンタジーで少しでもキラキラするぞー!と思っていたら冒頭からカウンターパンチ…
うん、これはヘビーな帰国になるな…と覚悟を決めました。
そうだ、これは革命の話だった…。(そして前作もキラキラばかりでも無かった)

前回から100年後の話、戦争が続きレーエンデの民は抑圧、搾取されている世界。
どことなくルキウス・タルクィニウス皇帝統治下のローマを思い描きつつ、主人公テッサと訳あって生家から逃げ延びた名家ヴァレッティ家の次男ルチアーノがどんどん不穏なフラグを立てて行くのに内心冷や冷やしながら夢中で読み進めました。
なぜなら、冒頭で早々にルチアーノが『残虐王』となる事が明言されていたからです。
こんな前向きで頑張り屋のお兄ちゃん大好きっ子が闇堕ち…気が気ではありません。
このお兄ちゃんが闇堕ちに多大なる影響を及ぼしてしまうのですがそれは後程語らせて頂くとして。

前回ではレーエンデの世界観が丁寧に描かれていたので、厳しくも美しい世界に私もすっかり陶酔していたのですが、今回はそれ所ではない。

圧政を強いている帝国からとんでもない重税を課せられ、テッサの住むダール村は税金の支払いを遅らせて貰う代償に村から4人帝国軍に従軍させる事になります。
これにテッサと幼なじみのキリルとイザークが志願し3人は平和な村人から歴戦の戦士へと変貌を遂げて行きます。
テッサの将来の展望が『お嫁さんになる事』から『レーエンデの民の救世主になる事』に変わる様が胸を抉られるのですが、ここから胸アツの革命軍が結成され快進撃に少し希望が見えて来ます。

が、いつの世も革命には悲劇が付き物でして…。

分かる方には分かってしまうかも知れませんが終盤どんどん過酷な展開になって行き遂に心配していたフラグ回収が行われ、これ、ジャンヌダルクやないか!!!と一度本を閉じてしまいました。
辛すぎて見ていられない場面に突入します。

前後しますがその前には恐れていたルチアーノと美形すぎるお兄ちゃんエドアルドとの再会がありました。
陳腐な感想ではありますが読まれた方の多くはこう思ったのでは無いでしょうか。
お兄ちゃん…可哀想すぎるだろ…
「おかしくなって自死すると思っていた」とまで言われる過酷な運命。
美少年じゃなくて本当に良かった…(謎の安堵感)

ここでお兄ちゃんが吐露する呪いにも似た言葉にレーエンデ国物語は壮大で過酷な歴史物語でもあると実感させられました。

次の第三部の発売も間近ですが、一部のユリア、二部のテッサの思いを繋ぎ、双子の青年がどうレーエンデを変えて行くのか、期待が高まります。
個人的には今作の方が好みでした(結局ヘビーなのが好き)

どんどんブクログの感想が長くなって行きますが、本を語ると止まらなくなりますね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ファンタジー
感想投稿日 : 2023年10月5日
読了日 : 2023年10月5日
本棚登録日 : 2023年10月5日

みんなの感想をみる

コメント 10件

1Q84O1さんのコメント
2023/10/05

yukimisakeさん、こんばんは!
レビューをいつも楽しく拝見させて頂いています♪
私も早くレーエンデ国に戻りたいのですが、図書館にまだ置いていないので戻れませんw
もうしばらく待ちたいと思います…
これからもどんどん長くなるyukimisakeさんの感想楽しみにしています^_^

yukimisakeさんのコメント
2023/10/05

1Q8401さん、こんばんは!コメントありがとうございます(´▽`)
こちらこそ、1Qさんの番組コメントに爆笑してました笑。最高です笑

こんな話題作なのにまだなんですか?!早く1Qさんにも帰国して頂きたい!そして一緒に絶望を味わいたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

1つ懸念がありまして、1Qさんの苦手なアレ表現が出てくるんですよね…。サラッとしてるんで頑張って流して下さいね!

ありがとうございます!どこまで長くなるか心配ですが笑

yukimisakeさんのコメント
2023/10/05

度々申し訳ないです!ネタバレ表記するのを忘れていました!楽しみにされているのに、かなり内容をお伝えしてしまったかも知れないです、ごめんなさい!

1Q84O1さんのコメント
2023/10/06

yukimisakeさん、こちらこそありがとうございます!

読む本はほぼ図書館で借りているんですが、話題作でもうちの図書館は入るのが遅いことが多いです…(¯―¯٥)
たまに入らないことも…!
田舎の図書館だからですかね…w
いつでも帰国できるように準備して待ちたいと思います(`・ω・´)ゞ

そして、懸念…
アレ表現…
はて(・・?

あっ〜!?w

あれですねwww
軽めだったらサラッと流しておきます〜(≧∇≦)b

yukimisakeさんのコメント
2023/10/06

1Q8401さんおはようございます(*^o^*)
私も図書館愛用者なのですが、同じ県でも場所に寄って全然入らない所あります( ̄▽ ̄;)
予算の問題…?

図書館よ、1Qさんにいち早く帰国のパスポートを!!
1Qさんの感想が早く聞きたいです!

そうそう!あれです!!笑
それはもうサラッとしてるのでご安心を笑

1Q84O1さんのコメント
2023/10/06

yukimisakeさんも図書館愛用者ですか(≧∀≦)
確かに、同じ県内でも全然違うことってありますよね…
少し待って状況によってはリクエスト出してパスポートを入手してみたいと思いますw
その間にあれにも免疫をつけておきましょうかw

yukimisakeさんのコメント
2023/10/06

こんばんは(^^)
もう図書館大好き過ぎてどんだけ予約すんねんこいつ、って思われてないか心配です。
そう言えばリクエストという手がありましたね!
いっそ強烈な作品で荒療治…は蕁麻疹出ますかね笑

1Q84O1さんのコメント
2023/10/06

荒治療ですか…(;・∀・)
この前、何も知らずに読んだ韓国文学が強烈でしたからねw
じっくり時間をかけて治療していきます<(`・ω・´)
ってか、治療するつもりあるのかなあ〜w

yukimisakeさんのコメント
2023/10/06

あの作品、そんなに凄いのかと逆に気になってきました…笑
実はとある理由で今読んでいる本がもしかすると1Qさんの傷に追い打ちがかかりそうだなあと言う内容でして、感想を上げてしまいますがすみません笑
沢山お話して下さってありがとうございます(´▽`)

1Q84O1さんのコメント
2023/10/06

んん〜、たぶん私が苦手なだけかもです…(;^ω^)

私も楽しませて頂きました♪
ありがとうございます!

ツイートする