ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

著者 :
  • 講談社 (2005年9月21日発売)
3.69
  • (31)
  • (20)
  • (52)
  • (3)
  • (2)
本棚登録 : 512
感想 : 27
3

 大学受験の英作文のための100の暗唱例文集。いわゆる構文把握タイプではない、英作文の問題を解くための例文集という特徴がある。具体的には、時制の処理の仕方や「論理」を考えて主語や動詞を決定したり、接続詞を使う方法、「~という傾向がある」や「思っていたよりも~」など頻出の表現の訳出方法などが解説されている。
 「~なら」がwhenかifかどちらが適切なのか、とか「~で一番うれしかったことは」でthe best thingを使ったり、「~を見てうれしかった」でwhenを使ったりといった、いわゆる「簡単だけどなかなか出てこない表現」というのを学ぶことができて面白い。「テクニック・ノウハウタイプ」の暗唱例文集という感じだった。でもこういう本は、やっぱり「構文タイプ」の例文集もある程度覚えて、基本が出来ている人じゃないと、有用性が半減するかな、という印象がある。(まあ東大を目指す人が主なターゲットだから、基本が出来てない人なんてそもそも想定されてないんだろうけど。)「論理」のところなんて、たぶん大学生でも難しいんじゃないかという感じがする。というか、おれが一生懸命考えていたという…。「ドラゴン桜」が元ネタらしいが、おれはまったく知らない。知っている人ならもっと楽しめるんだろうか。でもそんなマンガ読んでる前に勉強してろよ、と思う。(13/06/--)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年6月30日
読了日 : 2013年6月30日
本棚登録日 : 2013年6月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする