なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう?―生き方・働き方に迷ったとき答えておきたい39の質問

  • 泰文堂 (2013年6月24日発売)
3.82
  • (4)
  • (3)
  • (3)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 60
感想 : 8

”魔法の質問 マツダミヒロさんの著書。
理想の生き方・働き方を得るために、自分に問いかけるべき「本質的なしつもん」39個を収録。

いまの僕に一番響いたのは…

「理想の姿になりきった自分の
 今日の行動はなんですか?」

という質問。

最高のセルフイメージの自分だったら、何をして、何をしないのか。
毎日それを頭において行動すれば、1年後には大きな違いを生み出せるはず。

そしてもう一つの質問。

「何のために
 今の活動をしていますか?」

定期的に問いかけよう。

<読書メモ>
★その原因は、自分に「問いかけてこなかった」からです。
 自分のやりたいこと、自分が好きなことはあなたしか知りません。でも、自分にしつもんをせずに、学校、会社、友達、上司、親……などの考え方に影響されてきたから、迷ってしまうのです。
 本来やるべきことは、一度立ち止まること。
 そして自分に問いかけることです。(p.4)

・いいものを持っていても、その場にいなければ宝の持ち腐れ。持っていることが大切なのではなく、活用できることに価値があるのです。(p.32)
 #得意なことを発揮する時間をつくれるか、発揮できる環境にいられるか

★何かを始めるときは、一人で始めようと思いがちです。理由は、そのほうが気楽だから。でも、大きなことを成し遂げようと考えると、一人でできることは限られてきます。だからこそ、チームをつくること、仲間を集めることが必要になります。
 でも、最初から最強のチームはできません。チームメンバーを一人ひとり見つけてつながりをつくっていく。
 そう、つながりをつくることからスタートするのです。(p.42)
 #あ?…、耳に痛い。マーセミはつながりづくりからやる!

★ぼくたちは「選ぶ」という行為に慣れすぎています。
 (略)
 「このなかから選びなさい」と、親や学校から教えられてきました。
 あるものから選べばいい、それが知らず知らずのうちに身についている感覚です。
 (略)
 なかったら、つくればいいのです。(p.52-53)
 #たしかに!

・「あなたの経験のうち、他の人が経験していないことは何ですか?」
 というしつもんです。この答えが、自分のできることです。(p.97)

・大切なのは、事実を捉えることです。
 現在あなたが直面している事実を発見してみましょう。
 事実とは、100人が見たときに100人が同じことを言うことです。
 そのあとに、その事実のプラス面とマイナス面を把握していきましょう。(p.115)

★「未来のファンを育てるために
  何ができますか?」(p.145)
 #今ファンがいなかったとしても、この視点で。

・何か情報を発信するときに、「誰に伝えたらいいかわからない」と思う方もいるかもしれません。
 そんなときは、「過去の自分に伝える」ことを意識してみましょう。(p.167)
 #昔の自分にどうアドバイスをするか?

★「どんな世の中をつくりたいですか?」(p.174)
 #ご機嫌で抜群なチーム(コミュニティ)を目指す人たちがつながりあい、お互いに夢の実現を支援しあう世の中!

・エイプリルフールは嘘をつく日ではなく、未来を先取りする日だと考えて行動してみましょう。(p.180)
 #マツダミヒロさん「僕の本が出ました!Amazonで買ってください」と友達にメール!
 ##これいいね。ヒト感堂をつくっちゃおう!

★最高のセルフイメージの自分がそこにいると考えます。
 そしてその自分だったら、今日はどんな行動を取るのでしょうか?
 何をして、何をしないのでしょうか。
 #うぐっ、これは厳しいメッセージ。 何をして、何をしないか…。

・発信するときに、誰か応援したい人、紹介したい人のことを載せる。やっていることはこれだけですので、お金はまったくかかりません。
 これを行うだけでも、人生に大きな変化が生まれます。(p.195)
 #応援する機会を増やそう!

・ぼくは、まず自分自身で自分のことを認めてあげるようにしました。
 自分が言われて嬉しい言葉を言ってみる。
 自分のために時間とお金を使う。
 好きなことにチャレンジしてみる。
 (略)
 それを続けていくと、自分の心のグラスが満たされていきます。
 その心のグラスが溢れてくると、人から認められなくても不思議と心の状態が安定してくるのです。(p.207-208)

★あなたの人生に必要な答えは、この本のなかにはありません。
 すべての答えは、あなたのなかにあるのです。
 本書のしつもんを通して、必要な答えを導き出していただければ、これほど嬉しいことはありません。
 自分らしい働き方、そして生き方をしていくことで、世の中がさらによくなることを信じています。(p.235:おわりに)
 #世の中 視点!

<きっかけ>
 バスを待つ間に立ち寄った本屋でみかけた一冊。
 おわりに、に書かれていた次の言葉を読んで購入を決めた。
 「あなたの人生に必要な答えは、この本のなかにはありません。
  すべての答えは、あなたのなかにあるのです。」”

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: -
感想投稿日 : 2019年8月15日
読了日 : 2013年7月23日
本棚登録日 : 2019年8月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする