関先生が教える 世界一わかりやすい英文法の授業

著者 :
  • KADOKAWA(中経出版) (2008年2月11日発売)
4.10
  • (43)
  • (45)
  • (21)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 476
感想 : 50
5

これまで自分が学習してきた基礎英文法の参考書の中ではトップレベルに分かりやすく感じた本の中のひとつ。
基礎英文法を初めから学びたい人には特におすすめ。

レイアウトも良く、解説は語り口調で書かれていて個人的には読みやすく、取り掛かりやすいとも感じた。
内容もしっかりしていて、英文法の基礎をまだろくに勉強していなかった最初期に読んだ時は目からウロコの連続だった。

注意点としては以下の2点ほど。

・著者がロマンチストで内容の随所にそれを感じる部分がある点
この点に関しては好みが分かれると思う。
自分はあまり好きでなかったが、それを補って余りあるほど、基礎英文法の参考書としては分かり易かったため、特に気にせず読み進める事に努めた。

・内容はあくまで基礎の基礎という感じで取り扱い範囲が狭い点
読んでみると分かるが、集中して読むとあっと言う間に読み終わる。
読みやすいというのもあるが、それだけ内容も限定的ということ。
よって、これだけでは高校レベルまでの英文法は全然網羅できない。
あくまで、英文法を学ぶ取っ掛かりとして取り組むことをおすすめしたい。
この本を学習後にもう少しディープな参考書に手を出すと良い。

取り扱い内容が多くないとは言え、初学者の取っ掛かりとしては十分に役目を果たせるし、基礎を勉強し終えた方にとっても得るものはあるように思う。
自分がそうだったので。

ちなみに関正生先生の参考書はこの本から入って、他の著書にも興味を抱いた。
全部が良いというわけではなかったが、他も概ね良質なものばかりで分かりやすいものばかりだった。

とにかく個人的にはおすすめな基礎英文法参考書のひとつ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 英語
感想投稿日 : 2023年10月9日
読了日 : 2023年9月1日
本棚登録日 : 2023年10月6日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする